【拡散・署名のお願い】
小豆島のお隣、豊島。住民達で廃棄物から未来の島を守ってきた豊島で、メガソーラー計画。
あの、県の中間保管梱包施設/特殊前処理施設・高度排水処理施設、で示していた、島の未来はなんやったん??

どうやら事情が見えてきました。

小豆島移住でピンときた方、賛同よろしくお願いいたします。
以下サイトから、署名できます↓

豊島メガソーラー反対

 2017_11_13



長女の7歳の七五三。

3歳はそれどころではなかったらしく?!、今回彼女は初めての七五三詣り。
しきたりわからず、次女が3歳で着た私の着物で大丈夫と思っていたが、やや小さいやんか!
大きさの話だけではなく、7歳は大人の仲間入りという意味合いでも、3歳とはつくりが違うんだと。
被布を着るかどうかだけの話ではなかった。
そういえばもう1枚あったぞと慌てて引っ張り出す。
こちらは随分大きく、それでもこれが7歳用。
肩上げ10cm。
大きくなったなぁ、そして、これからまだまだ成長していくんだなぁ、と感慨にふける。。。余裕などない
バッグと草履もあったはずやのにない、、、夫と半日家の中ひっくり返して探す、結果実家にあり。
小物も帯揚げが足りなかったけど間に合わないので借りた。

お着物は、ご近所さんに数年前にいただいた物。作り帯も一緒に。
ありがたい。

着付けは友人に、最初で最期なので美容院で日本髪をお願いすることに。

まず髪を結ってもらった。髪飾りは、私の物。いろいろある中から自分で選んでいた。
かわいい。
本人は緊張と照れで、しかめっ面。。。でも嬉しいそう。

次いで、着付け。友人に来てもらった。
私も一緒にして覚えたかったけど、他の3人+自分の仕度で、それどころではなかった。

そうして、晴れて着物姿に。
兄妹大興奮。

お詣り。
健やかに育ってくれたこと、これからも育ってくれることを、切に心から願う。
節目節目でのこの思い、ウソじゃない。本物。
ついつい目先のことで叱って、ごめんね。
おめでとう。おめでとう。

お詣りの後は、たまには、みんなで食事と思って、4人連れて行ってもなんとかなりそうな、友人のお店へ。
おいしいご飯。
着物でも上手に食べた。
ケーキでやっと、やっと笑ってくれたぁ。

走ったりしないし、お姉さんになったな。
この頃になって、ちょっとホッとしてしみじみする。

帰りの車で爆睡。
その後近所の方々にみてもらった。

よかったね。
よかったよ。

他の3人も嬉しいね、がんばったね。



ところで次回は次女と三女が同時に7歳と3歳をすることになりそう。
段取りタイヘンそうやな。。。
自分の仕度済ませ、長女の仕度済ませ、次女の髪して、着付けして、三女の着付け、やな。
足りないもの要確認は、
・被布、
・帯揚げ1or2、
・着崩れないクリップ(1つは私の着物袋にあるかも)。
・その時までになければストレッチ足袋
メモ、
・3歳肌襦袢は下着で代用、シオリがじっとできそうなら被布は買わずに手持ちの帯でも○その場合は要帯揚げ。
・襦袢の肩上げもする。
・肩上げは https://www.youtube.com/watch?v=V9itylnFDpY&t=287s わかりやすい。たくさん上げる場合は、襟から1.5cmほどあけたところから上げたい分をとれば格好がつく。

面倒やけど、成長の節目は、やはり親子にとって嬉しいもの。
着物は着せなくても、お参りだけでもいい。その時々できることで。


shiho
テーマ : 七五三    ジャンル : 育児
 2017_11_13


肩上げ

Category: 島暮らし  


肩上げ大苦戦。。。
教えてもらった時はフムフムとわかったと思ったんやけどなァ
確か前もものすご格闘した。
上げ山が袖側に随分はみ出してるんやけど、コレっていーの?
とりあえず上げ幅は合ってると思われる。
片側だけにして明日着せてみよ。
お詣りは明後日!
しみじみする余裕なひです

そもそもまっすぐ縫えない私。
夜なべ。




shiho
テーマ : 七五三    ジャンル : 育児
 2017_11_11


3連休!

Category: 島暮らし  


最終日は、地域の仕事のある夫以外の5人で、久々山口さんの広場へ。
移住者仲間を誘い。
遊ぶ遊ぶ、遊ぶ。
ホントによく遊ぶ。楽しそうに。
私はこの日も中腰で三女を追いかける、追いかける。

長男はこの頃、たまーに学校の友だちと遊ぶ時に自分だけDSを持ってないから、退屈やろなーてかんじがしてる。元々ほとんど約束してこんけど、更に遠のくのは確かかも。持ってない子と遊んだらいいのに、とこちらは思うけど、そうもいかんみたい。
夏にDSかWiiUかで、自分でWiiUに決めたから、早々簡単にはDS買ってもらえんのもわかってるんやろし。

ま、学校は音楽部を楽しみに行ってがんばってるし、いっか。

よく遊んでもらった3連休。


shiho
 2017_11_05



お世話になってるあいいく会の、夜会。
いつもがんばってるママたち、子どもなし。

クリスマスリース作りや、カフェのお弁当。

笑いすぎて、一滴も飲んでないのに、体の芯からポッカポカ!

子どもたちが出会わせてくれたご縁やねー。
4人おったら、ママ友もたくさんできて、幸せもんってもん。

4人もお願いして夜に出ること、夫に遠慮して勝手にためらってたけど、愛すべき友人のひと押しと、夫に、感謝感謝。


shiho
 2017_11_04




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.