シオリが初めて熱を出した。

熱の出始めは、腕が腫れて熱をもつところから。

翌朝腫れは引いて一時機嫌よい時があったが、全身の熱に。苦しそう。

気をつけていたのに。
赤ちゃんの熱は、弱い上に話せないぶん、心配になる。
容態が急に変わりやすい。

私からの免疫が切れてきた、成長の証やなぁ。

全く下に置けず、眠くても眠れず、母乳も上手に飲めなくなって、そこにきて夫の仕事でうまくいかないことがあり、シマはまだそこまでがんばれんし、お手上げ。それこそ子どもに手をあげることだけは回避、怒鳴った上に家の中を久々に壊してしまったー。6秒、待てんかったー。

今何も焦らず何も無理せず何も特別なことなくていい。夫がいて子どもたちにご飯食べさせて絵本読んだり話をきいて毎日彼らの社会に送り出すため諸々付き合ってやりたいこと応援して海と土が傍にあって気にかけてくれる人がいて寄り添う仕事ができて感謝して、それが胸張ってやりたいことなんや。
結構贅沢やな。

久々に人を呼ぶことになって、もちろん刺激的やし楽しいんやけど、どこか無理があった。小さな体で熱を出すほどがんばってくれたんかも!
夜ほとんど眠れず、やっとスリングで眠るシオリ。

疲れた。

抱っこしてあげたらいいのに抱っこしない時分にも疲れた。

赤ちゃんの風邪はタイヘンや。
家中よくない。
近所のばあちゃんたちが仕切りに風邪引かすなよと言う。
がんばって乗り越えてまた笑ってくれたら、いろいろよくなる。




shiho
 2017_02_24



やることてんこもりのてんやわんやもいいところで、家の中はぐっちゃぐちゃ。
ひと息のつき方がまだわからん。
ストレッチも段々としない日が増えてきた。
とりあえず風呂にはゆっくり入れる。

4人の母5ヵ月。
仕事に出る生活への不安とやるしかない感。

やるしかないんや。
特に何でもなくても楽しまなソンソン。
私次第。
言い聞かせる。
右上がりの時期なんは感じる。

体は大事にしなさい、母の言葉が沁みる。


shiho
 2017_02_16



SNSに、いいことばっか書く人。

見栄っ張りとかではなく、前向きな人なんやな。
頭の中は、やなことは手放され、いいことでいっぱいに、整理されてるんかも。

夫がそう。
てんやわんわんやをいいように書くから、側にいてあまりいい気持ちではない私。

そぅか~大変なのもがんばってるのも、そして楽しむのもお互い様がいいね。

私は、文字にすることで、整理されてく。

いろんな人がおるもんや。


shiho

 2017_02_10



クリスマスが終わってわりと悠々してたけど、
このところ激忙しい。
2人分の確定申告に4人分の新年度の準備など。スマホはそれらに必要なツールやのに、いよいよ重い。
朝から突っ走りっぱなし。
赤ん坊は授乳以外ほぼほったらかし。
次女は相変わらず寝ぐずる。
自分の時間動き共要領の悪さに、凹む。
仕事もしてないのにこれで、仕事始まったらどないなんねやろーとわんわん泣いた。

4人の子たちを置いて逝ってしまった友人を時々思い出す。ひとりで十分以上頑張りすぎたんかな。辛かったろうな。子どもたち元気かな。

まだまだ手放すことたくさんあるな。

今日は長男の熱が下がって学校行って、あるもんで恵方巻して、みんなで豆まきして、マル!
ありがたい!

風邪気味ってこと。


shiho
 2017_02_03



かくして、今の保育所に次女はそのまま、三女を新たにお願いすることにして提出。
モヤモヤは、統合するのしないの、二転三転し、再来年度はいったいどうなっているのかわからないこと。まぁその時はその時でいいように考えよ。

選択肢の限られる島での選択。ありがたいこと。

今ここで生きて楽しく過ごすことに、腹くくってるからね。

ということで、本日より、保育所で昼寝してきて20時台に布団に入れても21時半過ぎまで眠れなくてグズグズ言う次女は、21時半まで大人しく遊ばせることにした。パズルとか好きやし。
それまでがんばったぶん、みっちり付き合う余裕はやっぱりないので、用事したりストレッチしながら合間に相手。そういう時間にすることにしてみた。
布団に入れておやすみ言って、部屋から出た、すぐ寝た模様。
朝の機嫌悪さは仕方ない。小学校行ったら早寝してくれるでしょう。
その頃には長男がまだ起きてるやろな。
三女は、昼寝あまりしなくて、19時頃から朝方まで寝てくれる。
長男長女は疲れて21時までに自分たちで寝る。
できるだけ自分の体力キープするのは重大。
そして私の時間は、21時半から。といってもやることてんこもり。そやけど、お風呂にゆったり疲れる喜び。
この作戦、どうや!不器用な私!

ちなみに夫は、平日は、夕方~諸々片付けたりしてくれ風呂に入れたり食事して、大体は食後遊んで歯磨き手伝ってくれたり一緒の時間を過ごした後、夜は自室で仕事。これが今のスタイル。

必死。という言葉。
そう、必死なんや。

それでも、自分が布団に入るとき、みんなの寝顔をみると、幸せな気持ちでいっぱいになる。

今日もなんとか生きていました。ありがとう。


shiho
 2017_01_26




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.