流行りの熱、3人目。

ついつい水分飲ませるの忘れて。落ち込む。ごめんね。

も1人ぶり返し?新たな?熱も。
累計4人目。

明後日の保育所のお祭り、みんなで行けるといいな。

ていうか店員せなあかんから、店員1子守1に、留守番1は追加できんのや。

あるものに感謝するだけでいいのに、ありすぎて、他人を羨む自分にまた落ち込む。

暑い暑い夏、大事にしよう。


shiho
 2017_07_27



ちと頭の中整理したい時

リフレッシュという風通しはまぁ良い割には

この行き詰まり感はどうなってるのか

これでいいのだ、と、これじゃ不安なんやけど、がうまく混ざり合ってないかんじ

誰に対して?というところがかな

夫婦で話し合う方がいい部分と、私さえ考え方を変えれば、という部分

なんかな



shiho


 2017_07_19



PTAの部会、明日と勘違いしとった!
それを今こども寝かせてから気付いた!
あーあ゛ー凹む


shiho
 2017_07_10



友人たちが開いてくれた、「この世界の片隅に」上映会。

長女と行ってきた。

戦時中の一人の女性の生き様。
風景、生活、心の動きが、細やかに且つ淡々と描かれていた。
色々の仕掛けもよかった。

空爆シーンで怖くなって出たいと泣きだした長女と途中退場。
落ち着いたところで、ひとりラスト10分戻れたので、よい感触はある。
が、もう一回みたいな。

玉音放送をきいて怒るすずが、残る。
ホッとしたんでも、戦争に対する怒りでもなく、負けたことに対する怒りでもない。
ただ置かれた状況で精一杯頑張ることで、闘ってた。
それが多くの人の思いやったんや。
もちろん繰り返してはならないんやけど、賛成とか反対とかいうことだけが取り沙汰されるけれど、関心のある人からしたら無関心にみえる人たちも精一杯生きていて、善し悪しは、ない。

政治や経済や社会の動きに関心のない人を、責めたり非難するのは、ナンセンス。今は知る機会がたくさんあるのでそれだけではない部分もあるけれど。
そして何かに癒着したマスコミは非難の対象だ。


さて、長女も何かしらは感じたでしょう。

生きていくしかない、誰かと何かとつながっていて、精一杯。

あと、島でこの映画を上映したことは、とてもとてもすごいことで。感謝したい。

http://umizora-poem.tumblr.com/post/162513215927/お小遣い貯めて-初めての自分へのご褒美は-島のおいしいジェラート
映画の前に。幸せそう


shiho


 2017_07_01



この頃また自分をコントロールできなくなってきているのがわかるなー。

今日もリフレッシュしてきたはずやったのに!

怒りの下を自分で感じれていない。

1人の時間がほしいんじゃない。
やらないでいいことは結構削ってる。

受け止めきれん自分にかしら。
受け止めんれで仕方ないと勿論思ってても、次から次にくる、なくし物忘れ物、疲れや眠さからのグダグダ。絵本読んでほしい、見てほしい、きいてほしい、抱っこしてほしい、若しくはそれを出さないで我慢を募らせていること。
私も疲れてて無視したり突き返したり受け止めなかったりすると、彼ら彼女らの気持ちは宙ぶらりんになり、よけいに欲求不満で、感情を抑圧したりねじれた欲求やきょうだいに強烈に嫌がらせ。

それが問題なんじゃない、私が自分の怒りの下にある気持ちに向き合えてない、疲れてる、こまめに発散できないことが問題なんやろか。

私はどこへ行く。

疲れてるんやな。

ごめんなさーありがとーう。

今夜いろんなことほったらかして早く寝て、明日は、時間をつくって、朝どんだけうまく対応できなくても、海へ行こう。

それから、手書きで、怒りの下にある気持ちに向き合ってみようかな。



shiho

 2017_06_15




07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.