上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



今話題の子連れアリナシ、色んな場面で思うことがあった。

上の子の授業参観や卒園式、集中の必要な稽古、美術館、雑貨屋、自治会の集会、ライブ、免許証更新、飲み屋。
どれも、線を引けることではないよ。
子どもを真ん中にお互いの立場を想像して、歩み寄る雰囲気であることが大切やと思うん。
どちらも。

え?ここに子ども連れてこんといてよ…て思うこと正直ある。
そういう時は、親が自分の気分転換に一生懸命で全く子どもをみていない、という時かな。
騒ぎ立てない方がいい場で、騒ぎ立ててる時。
こういう時は、親は子どもなんやからこのくらいいいでしょと思ってたり、気軽に預けられない子育てにストレスを抱えてたり。

子連れでもいいやんね、と、いやいやここは子ども連れてくる所じゃないやろ、と認識がズレている。

気を遣いすぎず、お互いハッピーに歩み寄りたい。
許してくれる側、諭す親。
親も、その子の年齢や性格とかご機嫌、他の子どもとの相性?で、いけるかやめといた方がいいか、感じる力。
そういう思いやる雰囲気であったら、子どもも、ここは静かにしといた方が良さそうやな…とか学んでいくんちゃうかな。

うちは、複数になるとふざけるし喧嘩するしうるさくなり、結局怒りまくることになるので、やめとくこと多い。1対1くらい大人がいれば別なんかも。

表彰とか、要らんし。

保育所を自分の家の近所に建てんといてくれとか、ゴールボールするのにガタガタしてしにくくなるから公共のグランドに子どもは立ち入り禁止状態とか、悲しい目にもあってきた。

子連れはマイノリティ。


shiho
 2017_11_25



お世話になってるあいいく会の、夜会。
いつもがんばってるママたち、子どもなし。

クリスマスリース作りや、カフェのお弁当。

笑いすぎて、一滴も飲んでないのに、体の芯からポッカポカ!

子どもたちが出会わせてくれたご縁やねー。
4人おったら、ママ友もたくさんできて、幸せもんってもん。

4人もお願いして夜に出ること、夫に遠慮して勝手にためらってたけど、愛すべき友人のひと押しと、夫に、感謝感謝。


shiho
 2017_11_04



長男の音楽部の日帰り演奏旅行の付き添いwith次女。

神戸の合唱団との交流。
こべっこ合唱団うまい。
しまっこも演奏がんばった。
親もちょこっと参加、思いっきり歌えて嬉し。

孫が弦楽器弾くのが嬉しくて仕方ない両親も、大阪から来てくれた。
見てもらえてよかった。

http://umizora-poem.tumblr.com/post/166167672932/リハ終わりするっと気になっていた-kiito-へ-つながる食のデザイン展




できたばかりの、神戸港のホールにて。

帰りは次女が熱。そんな気がしてたけど。

お留守番組、ありがとう。


shiho

 2017_10_08



今日は仕事後、
さっと晩の下ごしらえなぞしてから、
さっとタラブックス展をみにいってから、
保育所のお迎えへ。

ちょっと遅くなった。

三女が、さみしくなって、泣いてたみたい。
私の顔を見るなり座り込み抗議。
いつもならニコニコ歩いてくるのに!

よぅがんばったね。

明日は休みにしてる木曜なので、家のことできなくてもいっぱい抱っこしたいと思う。


shiho
 2017_10_04



昨日の夜から、しばらく落ち着いてたけど、キレることが続いた。
落ち込む。
なんやろ。

一度キレたら、怯えて、傷ついて、また100歩下がる。謝っても謝り切れん。

切り替えても切り替えてもまたキレること何度かして、やっと切り替えれたのが夕方16時。

しばらく落ち着いてたのは、無理矢理抑えてたわけではなかったから、また前向こう。

いつ死ぬかもしれんのやから、今楽しくするしかない。
開き直りでもなんでも、それしかない。


shiho
 2017_09_30




01  « 2018_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。