FC2ブログ

サボるとガンバる


前々からあった長男の癖が、ちょっと厄介なことになってるのに気付いた。

繊細で緊張しやすい彼は、学校で大いにがんばって、家は両親とも細かい厳しいしなーとか。

これじゃあかん。
学校が彼にはしんどいことも考えなあかんけど、
まずできるところ、家やん。

何度も何度も思ってきたけど、また明日から、いろんなこと目をつぶろうって意識しなおし。

同じことでもスローな長男に言うのとチャキチャキな長女に言うのとでは負担が違うんや。

大人2人に子ども4人。
全員が多かれ少なかれ我慢してる。
かろうじてそれぞれ、全体、バランスをとってる。
その我慢は悪いものではない。と思ってる。


そういえば、私も同じ癖があったし、
今思えばひどかった。
親には十分愛されてたし愛情不足とかなかった。
がんばりやさんで、サボっていいところも頑張って、サボるの嫌やったし、がんばりたかったし、サボり方知らんかった。
のと、肝心なところで自分をコントロールする力の弱さ。
大勢の中はとても緊張する。
大人になっても同じやん。

子どもの話やったけど、自分の話。
さじ加減、バランス。
がんばり屋やから、今の私がいる。

いいサイン出してくれたと思って、一緒にサボれるとこサボって、ここぞと肝心なところでがんばれるように。

みんなイロイロあるわな。
癖は治らんでもいい。緊張が、少し和らぎますように。




shiho
関連記事

 2017_06_06


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2019_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.