シズかにシマしょう


次女4歳、急に読みに目覚めた。

朝、自分の名前意外に何文字か読めてるなぁと思ったら、
帰ってきて、保育所で借りてきたベビー向けではない絵本を一文字ずつ指で追って長男にきいている。
長男も根気よくつき合ってたけど飽きると、私のところに。
もっと簡単な本にしようよ、と言いかけたけど、せっかく読む気満々なので、つき合うことに。
しましょう、とか、します、とか、「しま」がたくさん出てきて、その度にウフフと嬉しそう。
知らなかった字も、保育所の友だちの名前の一文字やったりすると、嬉しそう。
途中で飽きるかと思ったけど、結局小一時間かけて読み切った!
うーん、すごい。

知らない字でも絵や話の流れで読めていってるし、耳がいいので私の声をききながら覚えていってる。

長男は見て視覚的に&話の流れの中で覚えていた。今も高学年向けの中編くらいなら読めるようだ。
長女は誰かと話をする中で覚えていき、話の流れや絵からは想像しにくいので、一番時間がかかる。今もベビー向けの本を読むのがやっと。
感覚はいろいろ。効果的な勉強方法もその子によっていろいろなんやろな。

あっという間に読めるようになるやろなぁ!



「ずぶずぶ みんなで しずんでしまい…」
自分と姉ちゃんの名前が出てきてもう大喜び!

はい、みんな寝てる時間なので、シズかにシマしょう。


shiho
関連記事

 2017_06_06


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.