リセットの旅


前々から行きたいな~と思ってた徳島のあすたむらんど。
行けると思った時行かなもう行けるかわからんでって思ったり、
高知のヴィレッジ行きたいとかふとよぎったり、
今月お金なかったり、
諸々直前までうじうじ揺れてたけど、
やっぱ行ってこうて気に。

天気よし!全員体調よし!!

日帰りで行けるんやけど、帰り無料キャンペーンのジャンボフェリーが昼発なので、最低限のキャンプ装備をつんで、GO!

フェリー乗る直前、またスマホ忘れたことに気付いた。
あーまたしてもやってもたー。
でも気持ちは清々しい。
近場やし土地勘だいたいわかるし。

子牛と小山羊に会いたかったから牧場へ。牧場好きな私と長男。
三女は初めての大きな動物。まだわかってないみたい、子馬のタテガミを引っ張る。

あすたむらんどの近くということで、引田でキャンプ。オートキャンプ場を通り過ぎ、田の浦野営場という海岸。
海もきれいで、芝生をきれいにしてくれていて木陰もたくさんあって、水場と簡易トイレとシャワーまであって。
砂浜にガラス片が結構あったのが気になるところ。無料のいいとろこやから、GWで飲んで騒いでする人が多かったんかな?
ちょうど来週ビーチクリーンがあるみたい。→せとうちクリーンアップin田の浦
漂着したゴミの回収促進、発生抑制、科学的なアプローチ、などを継続的に行っているアーキペラゴ。

見つけたゴミを少しだけ持ち帰りたい。

長男はお決まり夫とのキャッチボール。
長女次女は水際遊び。
三女も海に足をつけて、水際を楽しむ。前のめり。もう少し暑くなったらつかってみるのが楽しみやね。

IMGP5265.jpg
IMGP5301.jpg
かなり前のめり
IMGP5333.jpg
木陰たくさんの芝生広場!前は浜

さっさとテント設営、米を水につけて、温泉へ。
ずいぶんさっさと動けるようになったもんやなぁ(長男が)。

温泉もきれいで、「子ども風呂」があったのがめっちゃよかった。子どもたち大喜びで遊べるし迷惑にならない。
長女が三女をちょっとみててくれたりするので、私も顔を洗ったりできて助かる!
休憩所で相撲みて将棋して。

ビール買ってキャンプ場へ戻る。その5分で三女は就寝。おりこー。

お米を炊いて、夕方から夜になっていく中を、春日水神市場で買って来たお惣菜とビールで。
新月に近く、星がきれい。

「しりとりはいどうぞ」、で盛り上がったり、
子どもらは走り回ったり。
寝転がって満天の星空を見たり。
「お星様なんで落ちてこんのかなぁ。」
ほんまやね。
電気のない早い夜をめいいっぱい楽しんだ。
満足したところで歯磨き、寝袋に入れて、置いてきたら、3人でしばらくキャッキャいって急に静かに。
夫と久々に一緒にビールを飲む。

なんにも急かすことない。やらなあかんこともない。
夫の怒鳴り声もいつしか聞かれなくなっていた。
こんなの久々やなぁ。

私と三女は車中泊。
夜中は三女がちょっと泣いたけど、まずまず。
トイレに起きて、ちょうど日の出を拝めた。
熟睡とはいかなくても、いい朝。
三女も起きて、浜辺を散歩。キャンプにきていた人懐っこいキャバリエに顔を舐めまわされるも、負けずに押しのける。

小石がごろごろしているポイントに座らせると、大喜び。
感触や音を楽しんでいた。

みんな起きてきて、散歩したり石をひたすら投げたり割ったり、崖を上ったり、お気に入りのまんまるの石を見つけたり。

8時過ぎ(多分)で既に暑い。

カンタンに朝食。

遊びながら片付け。
夫と長男で撤収できるし、私が車片付けてる間は女子たちが三女をみてくれる。
10時には出発あすたむらんどまで30分。

広くて、緑いっぱいで、水遊びもできて、有料で科学館や急流すべりもあって、お金をかけずに楽しめる工夫が山ほど。
これはファミリーに人気なわけやな。
私たちは四時間いたけど、全然時間が足りないっ長女は1週間滞在したいらしい
大人も楽しかった。
あとは日曜には徳島のいろんなお店が出てればステキやなぁ。飲食やフリマ。

長男は無重力体験や育成系のゲームを楽しみ、長女次女は水遊び。
三女もいろんな刺激を受けたことでしょう。

私も科学館かなり楽しかった。

IMGP5431.jpg


二日目は夫の携帯も電源切れで使えず。
分かれて行動した際に連絡とりあえなくて困ったくらい。

こんなの今しかできないんやな。
子どもたちと一緒を楽しむ。
普通のファミリーデイなだけやねえけど、自分を押さえつけてるわけではない、我慢してない、新鮮な感覚。
いろんな情報でごちゃごちゃしてた自分をスマホPCフリーでリセットして、リフレッシュできた、いい旅になった。

仕事に行き始めるもやもやも、晴れた。


1日目 ジャンボフェリー→春日水神市場で買出し組とうどん組→ユニクロ→大山牧場→引田・田浦野営場→翼山温泉→野営場に戻り夕食、就寝
2日目 野営場で朝食→あすたむらんど→ジャンボフェリー


shiho
関連記事

 2017_05_22


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.