FC2ブログ

サボり


昨日は上の子どもらの振り替え休日で、長男と、クラスメイトの女子が三女の守りをしてくれたお陰で助かった~
次女は朝から友だちと遊びたおし、いろいろなことを覚えてやらかしてちょっと大人な苦い?!経験も…
次女は保育所に行ってくれ。最近の気がかりはこの次女。保育所でも家でもとってもがんばってる。親に甘えられないぶん、姉に意地悪したり、ややこしかったり。これはサインやな。元気になったら二人の時間つくろう。

ラクになってきたところで、夫の機嫌がよくない、は、大体が=体調がよくないorやることが立て込んでる。

同時でなくてよかったー!

6人になって、赤ちゃんにまだ手がかるし、上の子たちは外に出だして忙しくなってきたし、楽しみ方を模索中の私たち。
イロイロ頑張って、その割に不完全燃焼な気持ちが残って、めんどくさくなって、不自由な感じがしてる。

なんか息苦しいかんじ。
が、多分家の中をぐるぐるしてる、そんなかんじやな。

換気しよ。

ちょうど、特性とか気質とかまた気になってたタイミングやったから、篠さんのブログ「森へ行こう」を何年か?振りに見てみた。

私の今の自由な感覚って、ひとりの時間を楽しみたいんやなくて、子どもたちと一緒の時をやっぱり楽しみたいんや。
4人いっぺんとなるとそうもいかん、ていうつまずきが、今なんや。
何も特別なことなくていいから、例えばちょっと一緒に、歌を歌うとか、お絵かきするとか、テレビ見るとか、そういうちょっとちょっとのことから。
絶対やらなあかんことはのろまな私にしたらめちゃくちゃ多いけど、そこまでやらんでいいことをもうちょっと削ぎ落としていきたい。

そうしてお互い自由になっていくんちゃうかな。

そう思った。

やりたいこと今やらないつやるのってやつや。

次女のサインは、ありがたいサイン。


楽しそうに味噌づくり手伝ってくれた。そういえば、一緒にするというよりは、指示してやっといてもらう、といったかんじやった…一緒にぐちゃぐちゃしたらよかったな

shiho

関連記事

 2017_05_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2020_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.