忙しい子ども


気になっていること。
子どもが忙しいこと。

まだマシらしい小学校。
朝は7時過ぎに出発。
2年生で週1は16時半頃まで授業。入りたくて音楽部に入った長男は、週3で帰宅が16時半を過ぎる。
3年生になると授業時間は増え音楽部は毎日になる。
上級生になると田舎ならでは?!陸上やら水泳の練習で帰宅は18時前とかザラ。
そこから宿題。(学年+1)×10分は家庭学習するようにとの指導で結構な量ある。ゆっくりな子はもっと時間かかる。

長男はさっさと動かないタイプ、忘れ物やなくし物をしやすい子なので、片付けや探し物そういう時間も要る。

おやつ食べて宿題したらすぐお風呂ご飯明日の準備、それでやっと小一時間くらいかな好きなことできる。
お風呂も、好きなことしたかったら早く出てこい!といちいち言ってる私たち夫婦。。。
お風呂ご飯を一連の流れにした方が諸々スムーズにいくのでこうなった。
疲れて20時過ぎにはグズグズしだす。
早く起きれたら朝に少し時間作って本読んだりしてる。
週も中盤を過ぎると早起き無理。

習い事なしでこの忙しさ!
夫よりよっぽど忙しいで!!

長女はさっさと動くタイプなので、もうちょっと時間作れると思う。決められたこと決めたことをすんなりやることにあんまり疲れを感じん人。

学校が忙しすぎるん。
やりたくて自分で入ると決めた音楽部や陸上水泳がんばることはいいこともたくさんあるんやけど、もっとなんでもない時間があっていいと思えて。

中学校になったらもっともっと自由な時間はなくなる。

心が疲れてしまう子もいるよ。
いつか時間が自分のものになった時に無気力になる子もいるよ。

やりたいこと頑張る力と頑張れる力をつくる力。バランス。

ダラダラしたりぼーっとしたりしていい。
友だちと遊んで、テレビもみて。
彼には、あやとりしたりひたすらジグソーパズルしたり本読んだり大切な時間。

ひしひしと感じながら、わが子を日々急かしている自分がいる。


shiho
関連記事

 2016_09_06


Comments

 

子供は大人より忙しいですね。
学校が終われば両親が仕事している児たちは学童に行きます。
その学校と学童までの時間は昔の子供達に還ります。
児等達の自然の姿が見えます。
あきんこ  URL   2016-09-15 20:00  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.