イケメン☆ライダー


沖縄で出会ったショウゴ君がやってきた。福島の郡山出身で1年半ぐらい前からバイクで日本一周している。
沖縄本島から離島を転々としたあと、九州をまわって、四国に上陸し、愛媛から時計回りにお遍路を始めて、こないだ香川に入った。特に予定のない旅らしく、しばらくうちに居候することに。沖縄で会ったときから子ども好きなのは知っていたから、僕とシホの目が輝き「のんたんようちえんってのがあんねんけど、ちょっとこうへん?」と連れ出した。するとやっぱり子ども達に大人気。ほぼ毎日のんたんようちえんに来てもらった。陸上で鍛えた体はがっしりしていて、外遊びでエネルギー満タンの子どもたちには絶好のお兄ちゃん。イケメンだからママたちにも大人気。まるで常勤の保育士みたい。ショウゴ君のお陰でみんなが楽しく過ごせた。ありがとう。

夜は毎晩一緒に酒を飲んでいろんな話をした。
7年間休みなく働いた会社を辞めて旅に出たこと。一度都会に住んでみたいということ。沖縄でたくさん女の子にフラレタこと。旅で出会った奇想天外な人たちのこと。福島の原発事故のこと。郷土愛が強くそう簡単に移住に踏み切れない福島の県民性のこと。などなど。

ショウゴ君と話していると、学生時代にバックパックを背負ってアジアに飛び出した自分のことを思い出す。あのときは大学を中断してでもとにかく旅に出なければならなかった。とにかく一度日常から飛び出して、なにもかも捨てて自分の殻をぶち破らなあかんという衝動にかられた。若かれし頃の僕にとって、旅は、自分が何なのか、人とは何なのか、愛とは何なのかを考えさせてくれるものだった。旅では、自分の声が、心の奥のそのまた奥のずっと内側、核となるところまで届いてくれた。当時、僕は日記に「アジアに頼る」とか「旅が変えてくれる」とかよく書いていた。なんだか若くていいね。
今は「日々の生活もまた旅なんや」と思えているので、衝動にかられて飛び出すことはなくなった。自分の心持ち次第で、どこでなにをしていようが変わりたければ、変われるし、変わればいいと思う。
ん、でも、どうだろう?一種の病気のようなものなので、いつまた発病するか分からない。しかも、シホも同じ病気だし、ひとりが発病したら、もう一人が発病して、飛び出すんだろうな。治療法は「旅すること」だもんな。まぁそれはそれでいいや。「旅は我が人生なり!」みたいなカタ~いもんじゃないしね。ふら~っと行けばいいよね、ふら~っと。

あれ???俺の話じゃなくて、ショウゴ君の話だった。そうだ、ショウゴだ。イケメンのショウゴの話。イケメン具合は写真をみればわかるかな。一週間ほど居候したショウゴ君も次の目的地に向けて出発した。
日本を一周するころには、なにか目指す未来が見えているだろうか。いつかまた会いたいな。来てくれてありがとう、ショウゴ!

ついたその日にイケメンショウゴに熱烈アタックするシズ。いきなりTシャツをまくりあげたので、父ちゃんはびっくり!
IMGP6653.jpg
シズはご飯まで食べさせてもらった。
IMGP6667.jpg
のんたんようちえんのみんなにも大人気。
IMGP6724.jpg
僕とシホが用事をしている時は、タイガとシズを連れ出してくれてほんとに助かった。シズは靴をショウゴ君に差し出すようになった。「私を外に連れてって」アピール!
IMGP6779.jpg
日々割れた日本一周中のプレートがかっこいい。
IMGP6728.jpg
原発なくてもええじゃないか!
IMGP6764.jpg
タイガライダー
IMGP6782.jpg
「タイガ、さみしいからバイバイ言わん!」と家から出てこなかったが、出てきたら超幸せそうなハグ。
IMGP6792.jpg
ふたりともいい笑顔だな。シズは愛しのショウゴ君が出発するというのに寝てました。。。
IMGP6794.jpg
また来いよ、ショウゴ。いい旅を!!!
IMGP9654.jpg
関連記事

 2011_10_17


Comments

 


坊主になってる(笑)
旅する言葉  URL   2011-10-21 16:07  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.