1年生となくし物



学年末、次々いろんな物を持って帰ってくる。
私の不安で始まった長男の小学校生活もあっという間に一年経つんやなぁ。

めちゃくちゃのんびりながら、やることはこなす。
何より、学校が楽しみで毎日元気に出かけて行く。帰りは躍るように帰ってくる。
あんなに朝行きたがらずタイヘンやった幼稚園時代が嘘のように。

とにかくしょっちゅう物をなくした。
名前書いててもなくなる。
文房具マスクはんかちボタン。
消しゴムは初めのうち一緒に準備してた時は一週間に一個ペース。
鉛筆は1本しか残ってなかったり。
一年生やし性格もあるし仕方ない。
親子で困るのは、なくなっても言えないこと。たまに私が名前消えてないか確かめるとなくなっていることが発覚するということ。特に学期末。名前の消えている誰かの物をかわりに持っていることも。
学校に忘れてきたものがあって困っていても言わない。
言わないのは、怒られるからかな。
親に余裕がなさすぎて何度か怒ってしまったから。

もーまたーとか言いながら一緒に探しに行ってやることできんかった。
他にも生活で困っていても基本かまってやらないやれない。余裕がないのがわかっているのか、困っていても助けは求めてこない。
彼は黙って内に隠すタイプ。
二番めは泣くけれど言えない。
三番めは泣きながら言ってくる。

ごめんよー。

私は学校の物はいつもお気に入りを大事にしてあんまりなくした記憶ないけれど、鍵をよくなくした。高校大学と電車に乗るようになってから定期券や切符を何度もなくした(大体が改札から取るのを忘れる。今ならICカードになってなくさずに済んだかも?!)。財布も何度かなくした(定期と財布は必ず帰ってきてありがたい。)。パスポートも落としたことある。カバンのチャックが開きっぱなしは今もしょっちゅう。

なくすのもある程度しゃあないし、怒ってしまったのももう仕方ない。
自戒の意をこめ、記しておこう。

先生や友だちにもあまり言えんタイプ。
筆箱を忘れて1日何も書かずに帰ってきた。水着を忘れて言えずにいないことに気付いてくれるまで教室にいた。

困っても誰か友だちに言えるようになっていくといいな。
体もじょうぶになって、気が付けば一年休まず。
一年生の彼の楽しみは、早く帰ってきた日に図書館にこもり誰にもジャマされず本を読みまくること。長期休みにトエックのキャンプに行ったり大阪の祖父母の家に行って従兄とゲームすること。両親には元気でおってもらわなね。

二年生からは、音楽部(オーケストラ部)に入ることを決めた彼。

親にできることは見守ること応援すること。
いろんな方からおききするように一番上は勝手がわからんことも合わさって二人三脚かのようにああせなこうせなと背負いすぎるわ。周りにはもっとたくさんの彼を見守る輪がある。

いろんな小さな困り事はあっても大体大丈夫。
ほどほどにー。


shiho
関連記事

 2016_03_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.