【保育所のお昼寝】


タイトルにピン!ときた方、アイデア下さい。

子どもたちが通う公立の保育所・幼稚園の預かり保育では、お昼寝しないといけない。
タイガが行ってた幼稚園の預かりの場合、人員がないままの体制なので14~16時まで!
先生たちの休憩時間や事務ゴトなど他の仕事の関係だから仕方ない。

保育所保育指針や解説書には以下のような記載があります。
******関連する記載はたくさんあるようので、以下,保育所保育指針解説書からの一部抜粋*********
「休息は、心身の疲労を癒したり緊張を緩和したり、子どもが生き生きと過ごすためには大切なことです。一人一人の生活リズムに合わせて安心して適度な休息や午睡がとれるようにするとともに、静と動のバランスに配慮した保育の内容が求められます。…
健康や安全等、生活に必要な基本的生活習慣や態度を身に付けることは、子どもが自分の生活を律し、主体的に生きる基礎となるものです。食事、排泄、睡眠、衣類の着脱、身の回りを清潔にすることなどの生活習慣の習得は、急がせることなく、子どもの様子をよく見て、一人一人の子どもにとって適切な時期に適切な援助をしていくことが大切です。
*******************************

お昼寝の必要度は大きな個人差があるし、預ける時間やお迎えの時刻や習い事など家庭の状況も様々で、結構難しい問題。
3歳より前からお昼寝しなくても夜まで元気に過ごせる子や、小学校に入ってもお昼寝して夜も早寝の子。
お昼寝が必要なのに寝ないと、元気に過ごせなかったりグズグズしたりお友達とのトラブルが増えたり夕方寝落ちして家族との時間が過ごせなかったりすると思う。
一律全員お昼寝しましょうとかやめましょうということではないよう。
うちの3人も様々。

タイガは早いうちから不要やった。
シズは4歳頃から要らなくなった。この春から年長。
シマ3歳はつい最近要らなくなった。シマは1歳から行っているのでずっと要ると思っていたけどそうでもないようです。

困っているのは、もう要らないのにしっかりお昼寝すると、夜が宵っ張りに。そうすると朝が起きれない。
お昼寝した日は、22時遅いと23時くらいに眠くなる。そして朝7時には起きないと間に合わないのに起きれないのです。寝起きは悪いし目が覚めない。
早く寝てくれたら自分の時間がもてるのに~という親の都合だけではなく。

困っていることを9人クラスの担任の先生に伝えると、シズは目を開けておくことを良しということになり、本人には夜寝られなくて朝起きられないからお目め開けて起きとくように話す。1時間もゴロゴロしていたらあと少しでみんなが起きるという時間になって寝てしまう日もある、そうすると寝起きがかなり悪いらしい。活動量の多かった日は寝てしまう、そうすると夜寝られない。どちらにしてもプール遊びでない限り今の彼女にはお昼寝は必要でないよう。
昼寝の前に迎えに行くには13時半。行ける日は行った。13時半には行けない日は起こすのが15時半なのでそれ以降でないと迎えに行けない。先生方の休憩に支障が出るから。仕事を増やすと13時半はなかなか行けないし。毎日13時半では友だちと遊び足りない。
彼女も、みんなでゴロゴロ遊びするのは楽しいけれど、1時間以上目を開けておくのは辛いと感じてるみたい。
1人だけ本を読んだりお絵描きするのは、先生の負担になる。
先生も私の気持ちは十分理解して下さっているんです。

シマは今のところ毎日行くわけでなく早めに起こしてくれているようで夜布団に入って30分~1時間くらいの間お茶飲むとかおしっこするとかいちゃもんつけたり立ったり座ったりしてから寝入るが、次第に先生方の意識は薄れるので時々確認念押しみたいなことが要る。そしてそんなことしてるうちに体力アップしてどんどん夜型化していく。

シズで終わりなら、子育ての悩みは成長とともに変わりゆく一過性のものとして、ま、しゃあないかと思える?!けれど、うちはあと二人6年続く…かもしれない。他にも困っている人ももしかしたらいるかもしれないし。来年から幼保一体型認定子ども園にもなるし。

わが家にとっては感謝してもしきれないなくてはならない子どもを見守る輪のひとつ。
幼い間は仕事をセーブしてできるだけ一緒に遊ぼうと思っていたけれど、3・4歳くらいでお友だちとの毎日の遊びを選ぶようになって保育所生活をとっても楽しんでいる。

そこで!
今の保育所は親身に向き合ってくれるので、誰の負担にもならないよう何かいいバランスはないかしらと園長先生に相談してみようかと思うのです。

それでアイデアやアドバイスあったらお願いシマス。

今思いつくことは、
・寝たい子は寝て寝たくない子は寝ない環境。しばらくゴロゴロして休んだらその後は静かな遊びができるような場所とその間の人員と必要な予算の確保を。

・帰ってからめっちゃ運動させて疲れさせる作戦。私の体力もつくし一石二鳥?!

・私の方にも、カチコチの頭より、寝入るのが遅い日もあってもしゃあないという臨機応変さも要る。

長くなりました。
目の前しか見えてないのでもう少し広く想像力を働かせていいエネルギーでの話にしたい、よろしくお願いします_(._.)_


そう、ご報告遅れましたが赤ちゃん授かりました。絶賛つわりで大体寝込んでいます。出産予定は秋です。またまたまた、よろしくお願いします。


shiho
関連記事

 2016_03_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.