FC2ブログ

韓国の女の子がホームステイに来るよ~


いや~ドキドキしたきた。
今日、韓国からホームステイの女の子がやってくる。
今日から5日間、友だちのところに泊まって、その後、僕たちの家に3日間泊まる。
韓国で日本語を勉強している22歳の女の子。名前はスミン。

シホが、タイガとシズを連れて参加しているヒッポ(http://www.lexhippo.gr.jp/)を通じてホームステイの受け入れに挑戦してみることにした。

ヒッポとは
多言語(複数の言語)を自然に身につける活動を通して、学校でも、地域社会でも、大人になって仕事をしていくうえでも・・・
“世界のどこの国の人とも、心を開いて友だちになっていくことのできる人間”
“相手のことばで自分の意思を伝えるだけでなく、相手を尊重し理解しようとする人間”
を育てる活動をしています。



ホームステイの受け入れは初めて、さらに事前に送ってくれたプロフィール書類の顔写真がめちゃめちゃかわいかったので、なんだかソワソワ、ワクワク、ドキドキしてきた。短い間だけど、「スミンの部屋」を用意してあげないと、なにかと気疲れするだろうと思い、僕の仕事部屋を先週から気合いを入れてちょっとずつ片付けた。狭いながらも、なんとか形にはなってホッとしている。

僕は10年以上前にソウルに一度だけ行ったことがあるが、街や人の活気に驚いた。お隣なのに随分違うなぁと思いながら急速に韓国が好きになっていった。僕は韓国料理が大好きで、キムチとなら駆け落ちしてもいい。他にも、オンドルが好き、儒教の精神が好き、韓国サッカーが好き、韓国男児が好き、駆け落ちしてもいい。これは冗談で、誤解がないように補足しておく。バックパックを背負っていろんな国を旅していると、同じように旅してる韓国人とよく会う。お互いお隣さんなので、親近感から一緒にご飯を食べたり、話をしたりする。旅先であった何人かの韓国人男子、彼らはほんとにほんとに優しい。男にも女にもお年寄りにも子供にも。その優しさは、力強くて逞しいほんものの優しさ。
なんだよコンチキショー、かっこよすぎるじゃねぇか!「惚れてまうやろ!」
やっぱり駆け落ちしてもいい。

とにかく韓国が大好きな僕とシホは、スミンが来るのがうれしくてうれしくてしょうがない。スミンのお父さんは娘のことが心配で、ご丁寧に事前に電話をくれた。話をしたシホによると日本語が随分上手だったそうだ。スミンは日本語はまだほとんど分からないようで、一通のEメールを翻訳機と辞書を使いながら9時間もかけて書いてくれた。表現がたくさん間違っていたけれど、とても丁寧で一生懸命な文章だった。

初めてのホームステイで不安がいっぱいなのが伝わってくる。言葉は大事だけど、もっと大事なものがある。

心が通じ合えるように時間をかけてゆっくりゆっくり接してあげたい。

今から高松空港へ迎えにいってきます。
関連記事

 2011_07_26


Comments

コリアン最高 

今日は、他の留学生も交えてうちわ作ったり楽しかった。
夜はバーベキューしながら、自慢の水タバコもしたしね。
怪しさ満点やけど、みんな喜んでくれたわ。
また詳細レポートするわ。
ヤーミン  URL   2011-07-29 00:17  

うわわ 

なんだかこっちまでキンチョ~!
これも何かのご縁、きっと素敵な3日間になると思う!!
また詳細レポートアップしてね~。
ちゃーりー  URL   2011-07-28 02:46  

 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2020_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.