FC2ブログ

放課後事情


小学校入ると学童保育に行けば放課後も友だちと過ごせるけど、宿題以外にそろばんや読み書きなどの勉強する学童しかないので、Tygaには合わなすぎる。
放課後の友だちさがしに苦労するけど、彼はひとりで遊べるタイプなので、あまり約束してこない。

仕事の日は夫が仕事しながらみてくれてる。ひとりで本を読んだり魚の人形で遊んだりブロックしてるのかな。ひとりやと家の中で過ごすことがほとんど。
仕事でない日は放課後きょうだい3人、Tygaの下校する頃に家にいるようにすると、なかなか身動きとれないけれど、外でも遊んだり。

学童問題、それは需要と供給の不均衡の問題もあるけれど、内海においては、内容的なこと。
少数でも、遊べるアットホームなのが合う子の行き場がないことは、大きな問題やと思う。習い事系学童が嫌な場合、学校でも頑張ってるのに更に頑張って学童に行くか、低学年から鍵っ子。問題を起こすと監督不行き届きということで親を責め、仕事を辞めるか変えるかパートにするか。。
親は安心して働けて、子どもは大人に見守られ安心して友だちと遊んだり自由にできることがまだ低学年のうちは必要な気がしてならない。その自由の中で、勉強したい子はしたらいいと思う。
高学年になると、放課後といってもほとんど時間がないよう。苗羽小は音楽(オーケストラ)部に入っている子も多い。盆正月以外休みがないのでちょっと極端やけど、、、
習い事の種類は少ないので、都会ほど習い事漬けにはなりにくい。スポ少に入ってる子も多い。高学年は何か一生懸命することがあってもいいんやろか、自分は好きなことばかりしてたし、まだピンとこないな。

きっとあっという間のことなので今のうちは一緒も楽しみたい。
安心して、遊びを見つけて遊んだり、ぼーっとしたり、好きなことしたり、一緒に生活の何かしたり。
タイヘンやったけど、歳が近いのできょうだいでよく遊ぶし。


放課後の散歩


shiho
関連記事

 2015_12_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2020_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.