写真集


はやいもので来月タイガは3歳、シズは1歳になる。

毎年この時期になると一年間の写真を使って16ページほどの写真集をつくることにしている。
デジカメの時代になって、何枚でも撮れるので、大量の写真がある。でも「ハードディスクに入ってるよ!」っていうのでは、なんだか寂しい。撮ったからには、ちゃんとイイモノを抜き出して形にして、タイガやシズが二十歳になるころに渡してやりたい。

ちなみにタイガやシズの思い出の品は、もとからトランクケース一個分と決めていて、二人が生まれた時に、近所のリサイクルショップでやっすーいトランクケースを買った。タイガのはニューヨークのなんとかさんが使ってた茶色の合皮のトランクケースで、シズのはヨーロッパのなんとかちゃんが使ってたシールをいっぱい貼った黒いトランクケース。タイガのトランクケースには「へその緒」や「僕が書いた『命名・大雅』の紙」や「タイガ0歳の写真集」や「タイガ1歳の写真集」などが入ってる。シズのにも「へその緒」以外になにか入れた気がするが覚えてない。

この写真集は、photoback(http://www.photoback.jp/)というサイトでいつも作ってる。編集などの操作性もすごくいいし、出来上がりのクオリティも高いのでとても気に入っていて、ついでに両親や祖母の分も作って、いつもプレゼントしてる。今年は、タイガとシズと、2種類つくらなあかんな。

中身はいつもシホがコメントなんかもいれながらがんばって作ってくれる。僕の担当は表紙だけなのでいつも楽しくやらせてもらってる。

去年からカメラがよくなったので、今回の表紙は写真を全面にだしたデザインにしよう!まだ制作途中だけど、こんな感じ。どれにしようかな???




s01.jpg

s02.jpg

s03.jpg




t01.jpg

t02.jpg
関連記事

 2011_07_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.