FC2ブログ

昨日は、3.11から四年

あの日誓った大切にしたいことを
家族で共有しようと、

アンプラグデイ↓に参加、
http://www.sloth.gr.jp/movements/311_2015/
できる範囲でプラグを抜いて(非電化にして)みた。

仕事があって朝は無理せず照明をつけなかったくらい、炊飯も洗濯も電気がしてくれた。

仕事終わり保育園に迎えにいき、間に合わないので炊飯は電気。
スマホの使用を少なく。

お風呂と居間の照明は和ろうそく。
和ろうそくの灯りは、やわらかく細長い。
食卓が見えにくいので、灯りが届く範囲にと、みんなでテーブルの片側に寄っていつもより座る間隔が狭くなったら、なんだか隣の人を近くに感じていつもより仲良しになったかんじ。
おかわりする気分はなくなり、夜に食べすぎないで腹八分目でいられた。
電気を使いすぎない暮らしってどんなか話して、子どもたちなりに考えてた。

食後は、暗いのでおもちゃで遊ばず、スピーカーから流れる音楽きくのではなく、子どもたちと歌をうたった。手作りのおもちゃのギターを奏でながら。何度もなんども同じ歌をうたった。
Cimaは暗くっても、ステージ(ままごとキッチン)にのぼってうたってたね!

それからは、すぐに明日の用意と歯磨き。

いつもより少し早く布団に入り、絵本は読まず作り話をして就寝。

少しやけどいつもより自然に近づけた感じがした。
私の心も少し優しくなれて、いつもよりは大きな声出して怒ることが少なかった、かな?

キャンドルナイトはしたことあったけど、非電化は、より人と人、自然とのつながりを深める、そんないい経験になった。

Tygaは、明日もやろうと言ってた!

自分にあったスタイルで非電化してみる、いいね。

プラグをぬくたび、スイッチ切るたび、大切にしたいことを大切にする心をあたため続けよう。

unplug.jpg


shiho
関連記事

 2015_03_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2020_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.