チビがやってきた


やってきました薪ストーブのチビちゃん。
上の段は料理用オーブン♡
青森の鉄工職人さんが手作りで丁寧に作っておられる。
大きさ、お値段、わが家サイズ。

去年の手作りロケットストーブは、風がつよぉいなどわが家にはあわなかった、、、(子どもたちは家の中がもくもくする度喜んでたけど。)

夫が、山羊が飼えそうなくらいの大きな柵を作ってくれ、志麻対策ばっちり。

あったかぁ~
石油を使わず、山を手入れする時に切る木や廃材の薪で暖をとるのは、体もココロもあったまる。

ダッチオーブンを使ってクルミパンを焼いてみる。
途中で志麻が泣いたりオムツ替えたり、子どもらの相手してたり、ちょっと用事のつもりが忘れてたり、で、発酵時間などとってもテキトー。
が、
ふっくらおいしい~。

冬の楽しみ。

そして夫は薪づくり。冬の仕事。

suto-buパン
関連記事

 2013_11_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.