大雅の好きな3つのこと


今回は成長いちじるしい息子の話を少々。

いま大雅が好きなものは、『食』と『電車』と『恐竜』。

まずは『食』。
これはもう別格で、食べることが彼の最大にして最高の生きがいとなっている。
1歳になる前から興味があったようで、母乳は1歳でスパッとやめた。
今思うといろんなものを早く食べたくて自分の意思で母乳をやめたように思う。
「母ちゃん、おれ、今日からもう母乳いらんけんね。そのかわり離乳食たくさん作ってちょ。」

日に日に離乳食をもりもり食べるようになっていった。
仕事から帰ってきて僕だけ遅い夕食を食べている時には、伝い歩きしかできないくせに、机の反対側から机のへりに沿ってカニ歩きで僕の夕食エリアに侵入してきて、ごはんやおかずをつっついて僕の夕食を脅かすのだった。そんな大雅から夕食を守るべく左手でご飯をガードしながら食べていた。
そんな彼の食への執着心は2歳になってもいっこうに衰える気配がない。
いろんなママが、「この子も昔はいっぱい食べてたのよ~。でもそのうち食べなくなるから。」って言ってたけど、いつになったらそうなんのかな。

ある日、朝ごはんをたらふく食べた直後に、「おやつはなにかな?」なんて言うてる。
まぁよくあることなので妻もまだ穏やか。10時ごろになって、大雅くん待望のおやつタイム。
この日は妻が作ったリンゴとサツマイモとレーズンの甘煮。
お皿にいっぱい盛ってあげる。1分ほどでたいらげて、なんだかぐずぐず言うてる。
妻が「おかわりいる?」と聞くと、「いる!」即答。
また山盛り。
「おかわりよかったね。これでおしまいやからね。」と言って出すが、またもや1分ほどでたいらげる。
朝ごはんからそんなに時間もたってないし、お腹もぱんぱん。
なのに、大雅、「まだいる、まだいる~、ごちそうさましない!あ~!う~!」なんてごねだした。

いい加減にせえよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

さすがに妻も頭にきたようで「そんなに食べたいなら鍋ごと食え!」と鍋を大雅の前にたたきつけた。
3~4歳になれば、この状況を「あ、まずい。怒らせた。」なんて解釈するかもしれないが、今の大雅には何が何だかよくわからない。
「なんか母ちゃんめちゃ怒ってるけど、大好きなおやつが目の前にあるし、鍋ごと食えって言われたし。」
と、泣きながら食べる。その時の写真がこれ。
鍋ごと喰らう
食べないより食べるほうがいいからよしとしとこうか。


つぎは『電車』。
琴電の駅が近いので、昔からよく電車をみにいってた。それに甥っ子たちの電車のおもちゃが妻の実家にあるので、2歳になる前あたりから急速に興味を持ち出した。「大雅が電車好き」という噂が広まって、おじいちゃん、おばあちゃんをはじめいろんな人がこぞって電車グッズを大雅に買い与える。本人のちょっとした興味をきっかけに、まわりの援助?も加わって、今や立派な鉄オに成長した。電車の本をみてても、こっちは文字を読んでいるが、大雅はまだ読めないので全部覚えている。これには驚いたし、もうついていけない。

「これはライトがくっついてるから700系のぞみやね。これはライトが離れてるからN700系。」
「ラピートの窓は丸かったね。成田エクスプレスの窓は丸かな、四角かな。今度乗ってみたいな。」
「MAXたにがわは前がパカッて開いて連結するね。」

写真は、妻の実家にあるプラレール。人形みたいなのは志珠。志珠駅として電車遊びに参加。
電車大好き

これは神戸で電車を見に行ったときの写真。
遠くに電車が現れた。近づいてくる電車を息を呑んで見つめていた。
好きなものを見るときって、こんなにもドキドキワクワクした顔になるんやなぁ。
遠くに電車がみえてわくわくどきどきの大雅


最後は『恐竜』。
これも甥っ子たちの影響が大きい。それとやはり「大雅が恐竜好き」という噂が広まって、電車と同じく恐竜グッズが増えたことも大いに関係している。恐竜は僕も好きだったので、懐かしい気持ちで実家からボロボロの恐竜図鑑を持ち帰ってきた。ただ恐竜の名前ってのは、昔と変わってたりするから、困ってしまう。新しい図鑑をもらったので、それを基準にすることにした。
ここでも大雅の記憶力はすばらしくかなりの恐竜を覚えてしまった。
うんちく好きの大雅は、
「これはオルニトミムスやな。オルニトレステルみたいな名前やけどオルニトミムスやな。」
などと、こっちに対して「似てるけど間違わないように!」とでも言うかのような説明をする。

そんな恐竜好きの大雅だが、恐竜のおもちゃの遊び方をまだ確立できていない。
甥っ子たちは二つのフィギュアを右手と左手に持ってガシガシぶつけ合って、負けた方をポイッと投げたりしてる。つまり戦わせて遊んでいる。どうなったら勝ちかよくわからないが、奇声を発しながら、ガシガシやってる。いつか大雅もそうなるんだろうな。

写真は、一番好きなステゴサウルス。
恐竜の絵本に登場するステゴサウルスの名前が「ステゴッチ」なので大雅はこのフィギュアを「ステゴッチ」と呼んでいる。
しかしこのステゴッチ、電車が下を通過するというトンネル役が多く、恐竜なのになんとも屈辱的な扱いをうけている。『電車』の地位はまだまだ遠い。
ステゴサウルス大好き

あ、おまけにもうひとつ。最近『志珠』も好き。
志珠が泣き出すと、
「大丈夫よ~。大雅にいちゃんおるよ~。さびしくないよ。」なんて言ったり、ガラガラを目の前で鳴らしてあげたりしてる。
なんとも微笑ましいので志珠が泣き続けてても、大雅に任せてちょっとみていてしまう。
かわいがりたい気持ちが強いようで、勢いあまって抱きつく時によくぶつかってる。
志珠も大雅が大好きなようだが、このラブタックルはホントに痛いらしく、いつも大泣きしてしまう。

志珠も大きくなってきました!
ほっぺが落ちそうになってきた志珠

好きなものに囲まれてる大雅は幸せものだなぁ。
そういう僕も同じか。好きなものに囲まれてる。幸せものだ。
いつか「ヤーミンの好きな108つのこと」をブログに書きます。
関連記事

 2011_01_27


Comments

 

>なおむ
「旅は子供を成長させる」ってのはほんまやわ。
旅ってええよな~。
いつか一緒にひっちゃかめっちゃかな旅に行きたいな。
いこう!
ヤーミン  URL   2011-02-25 09:39  

 

泣きながら鍋食べるタイガ!
2歳にして世の複雑さをかみしめてるね
沖縄いいなあ。
いい宿でいい出会い。
これがあれば旅はハッピー。
なおむ  URL   2011-02-24 22:36  

 

おぅぅぅぅ思い出した!
あのゆるゆる恐竜館と3Dメガネよかったよな~
まだあんのかな?
ヤーミン  URL   2011-02-24 06:59  

 

恐竜っていうと、箱根で行った3D恐竜館を思い出すね~
ぴーと  URL   2011-02-23 20:05  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.