“全自動”洗濯機

Category: 島暮らし   Tags: 小豆島  暮らし  移住  

10年以上使ってるうちの“全自動”洗濯機。
3年ぐらい前からすすぎに入るタイミングでエラーがでるようになった。

観察していて分かったのは、こいつはすすぎに入る時にフタをロックするらしいということだ。「カッチ、カッチ、カッチ」と3回ロックを試みてダメならエラーが出て止まる。エラーが出たら、一時停止ボタンを押して、ファミコンの半カセみたいに、フタを少し浮かせて、再開ボタンを押してみる。「カッチ、カッチ、ゴォーーーー」2回目のロックが成功したらしい。でも少し浮かせてるフタから手を離すと、またエラーになって止まることもしばしば。そんなこんなで、僕はこのすすぎの入り際のエラーで10分以上洗濯機と向き合って、半カセをし続ける羽目になっていた。

うーん、なにかうまい手はないものか?と考えてたら目の前に使い古した掃除用の歯ブラシがあった。ちょっと挟んでみるかな、と直感的に思って、フタを浮かせて隙間にさささと入れてみた。すると、何度かやってるうちに成功し、歯ブラシを挟んだままで、こいつはすすぎと脱水を終えた。「これだ!」僕は洗濯機の前でニヤついた。毎日やってるうちに、成功するときの歯ブラシ挿入のタイミングがわかってきた。このタイミングは言葉ではどうにもうまく説明できんし、する必要もないんやけど、あえて言わせてもらうと「カッチ、」の「チ」と「、」の間、ここでフタを少し浮かせて、「、」と次の「カ」の間で、すばやく歯ブラシを挿入。そう、すばやく!しかも歯ブラシの細くなってるとこまで。その方が成功率が高い。

そんなことに気付いてから早3年、経験を重ねた僕は、今では的確に歯ブラシを挟んで一発でエラーを解除できる腕前になった。洗濯機の声が聞こえるような気がする。
“全自動”ではなく「歯ブラシを挟む」という手動工程が1つ加わった“ほぼ全自動”洗濯機、あと何年動いてくれるかな。洗濯機の声に耳を傾けながら大事に使っていこうと思う。

同じような悩みをお持ちの方に、少しでも参考になれば幸いです。

って、おらんわな。朝からどうでもいい長文ごめんなさい。1017518_605929412781141_540053932_n.jpg
関連記事

 2013_07_19


Comments

 

おもしろい。
はるな  URL   2013-07-22 16:15  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.