FC2ブログ

ひとりで寝る


火曜日の朝食時、早く大きくなって兄ちゃんみたいに幼稚園に行きたいShizが、

「Shizちゃん、大きくなったらひとりで幼稚園行く~」と言った。

そしたらTygaもその気になって、「ひとりで行く。」と。

急でびっくり、今までそんなこと考えんと送り迎えしてきたけど、ちゃんと道わたれるんやろか?
まぁ大きい道の信号を渡るとこまで一緒に行って、あとは行かせてみよか。

ということで、連絡帳にその旨を書き、バイバイと笑顔で別れ、私はそぉと遠くから見る。
わーちゃんと右見て左見てるわ。
お、門を開けて入ってったわ。
帰り道のママたちも、ちゃんと渡ってたでーと教えてくれる。

よかったよかった。

そしたら帰り迎えに行ったら、先生が、「着いた途端大泣きするので何事かと思い、連絡帳をみてそういうことかとわかりました。よくほめてあげてください。」と。

そうやったのねー、いっぱい心細かったんやねー、ようがんばったなぁ。

ようがんばったなぁと褒めてあげようとしたら、もう本人の気持ちは自身にあふれ更に上をいき、そこにはもうない。
今を生きてる。
ほんますごいっ!

2日後。
夕食時、また、兄ちゃんみたいに早く大きくなりたいShizが、

「Shizちゃん、大きくなったらひとりで寝るー。」

わ、そしたらまた兄ちゃんもその気になって、「ひとりで寝る。」

ほんまかいなー眠くなったらあかんのちゃうーと思いながら、夫が別の部屋にベビー布団をしいてあげると、
にっこにこで絵本を自分で読んで、読むのに疲れたら「読んで」と言ってきて、
読み終えたらさっさと布団をかぶって、
「おやすみ」やって!

そして10分もしないうちに寝てた。

(Shizは、いつもいる兄ちゃんがいなくて「さみしいー」てひと泣きした)

朝、にっこにこすっきり笑顔で「おはようっ」やって!

えー赤ちゃんの頃から4歳くらいまで、眠いのに寝ない、寝つきがほんま悪くてどんなけ苦労したか。
えー父ちゃんにべたべた甘えな寝ぇへんかったのに。
えー朝いっつも寝起き悪いししかも挨拶せぇへんのに。

あまりの成長に、とーちゃんもあーちゃんもついてけません。

初日は、ひとりで寝るんはいいけどでっかいおむつして寝て朝はびちょびちょやったのに、

次の日、おむつせずに寝て、なんとおねしょなし。


こういう日は、ある日突然やってくるんやなぁ。

Photo0576_20130629212619.jpg

そして成長し合う兄妹はおもしろい。

Photo0587.jpg


ちびっこShizもこの4ヶ月で5cm背がのびて、急成長中。
手つきが器用な彼女は、お皿洗いの戦力。
IMGP8259.jpg

ちょんまげ姉妹。
Photo0604.jpg

手をのばすように。
IMGP8242.jpg

4ヶ月で早くも後ろにずり這い。
IMGP8232.jpg

早く兄ちゃん姉ちゃんみたいに遊びたいな。食べたいな。好奇心むくむくなのが手に取るようによくわかる。
Photo0570.jpg

大人はと言えば、このところなんだか落ちてました。大人も、成長しましょ。
36歳と4歳と2歳が今日のお当番さん。
Photo0612.jpg
関連記事

 2013_06_29


Comments

おもしろい! 

兄弟ってこんな育ち方するんやなー!
面白い!!

いつもはおっとりな感じのタイガくん。
内に秘めてる頑張るパワーはピカイチやね!

内弁慶だけど、芯が強そうなシズちゃん。
お兄ちゃんに憧れながらも、その一歩先を想像してるなんて、ホントにまだ2歳!?

タイガくんのお兄ちゃんになるきっかけをつくるのはいつもシズちゃんってとこが面白い。
シズちゃんに気付きを与えられ一念発起頑張るタイガくん。
その姿を見て憧れ、さらに先の成長をした自分を想像するシズちゃん。

兄妹がこんな関わり方をするなんて、ビックリ!!
理想的な兄弟像だわ!
シマちゃんはどんな風に絡んでくるか、楽しみだね☆

サエとコータローも、こんな風に影響し合う日がくるのかな?
今でもお互いがお互いに与える影響は計り知れないのに!!

早く成長した2人が見たいような、まだまだコータローには赤ちゃんでいてもらいたいような。
子育てってホントおもしろい!!
satiko  URL   2013-06-30 06:55  

 管理者にだけ表示を許可する
<<何匹? | BLOG TOP |  びわ>>


01  « 2020_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.