びわ

Category: 島暮らし   Tags: 小豆島  暮らし  移住  育児  脱依存  

今年はビワの生り年みたい!

あちこちでオレンジの涙型の実がなってる。

びわは捨てるところないほどの万能薬でお世話になってる。
葉っぱはお灸の時に当てたり、乾かしてお茶にしたり、焼酎に漬けたビワエキスはあせもなど皮膚の炎症用に常備。
種はお酒につけると杏仁のようなとってもいい香り。炒っても食べられる。
甘味がもひとつの実は今年は酵素ジュースに。

先日の夫の誕生日。
台風後のスーパームーンで、頭も体もぼー。

てんやわんやな中、たくさんいただいたびわを使って、お誕生日会らしいことちょこっとだけでもできたらいいなぁ。

午前中はお客さんがきていて、頭はたらけへんかったけど、

島のフルーツタルトとピザに当日決定~。

電気とガスを使わずに炭火ダッチオーブンで挑戦。

うちは白いお砂糖は使わない、砂糖もなるべく使わないけど、特別に~きび砂糖を入れて、フルーツや粉の甘味を引き出すように。
タルト生地とアココナッツクリームは、ちょっとの差で焼きすぎて歯がためみたいになったー。
びわクリームはカスタード風に。なかなかおいしくできた。
いただきもののご近所果物3種。
珍しく、見た目いいかんじ~(でもかたい)。

お菓子作りしてるときは、いいエネルギー出てる。

ピザは、酒粕酵母入れた生地をこねてほったらかしといて、ソースはこないだ作った余りがあったし、チーズなかったから白玉粉を使ってベジチーズ。
野菜もあるもの。
子どもたちとトッピングして、ここまではあっという間、しかもCimaおりこうさんに寝てた。

全部混ぜるだけ切るだけで手間はかからず。

焼くのが手間。←主賓の役目。

IMGP8216.jpg

おめでとう。
みんな元気で嬉しいな。
IMGP8223.jpg

35年分のあじわいを分かち合う。
おいしかったぁ。タルトかたいけど。
関連記事

 2013_06_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.