うまい棒その後


連休明け。
妹に、「タイガ、ようちえんがんばってな。」と言われながら準備をする兄。
準備も慣れてきた。
けれど、しばらくお休みやったから、よわむしさんがちょっぴり顔をだす。
最初は「恥ずかしい」って言ってたのに、「ほんまはがんばりたくない」なんて言い出す。
おぉきたきた。
ようわからへんけど、だいじょうぶ、行ってこーい。

お友だちがちょうどかわいいお花を持ってきてくれた♪
IMGP7734.jpg


夕方は家庭訪問。

Tygaちょっとどきどき。
Shizは一緒に夕飯食べれると思い込んで喜んでる。

自分のやりたいことをできるようになること、お友だちと遊ぶようになること、長い目で見守って下さっている。
やりたいことする、人とつながるって、それだけのことなんやけど、エネルギーいるんね。
今はためこんでいるのがわかる、がんばっているのもわかる。
でも、だいじょうぶってのもわかる。


それから、衝撃の、うまい棒事件について。

200mlの牛乳が給食に付いているのだが、幼児はまだ胃が小さくて入らない子が多いため、10時に牛乳を飲んで、少し遊びを落ち着かせる。
おやつがないと牛乳を飲めない子がいるので、牛乳と一緒におやつを出している。予算10円。
地域の人にいただくお菓子は断るわけにも捨てるわけにもいかず配るのだとのこと。
うまい棒は困ったんだがと先生も言っておられた。

うまい棒を選んだんじゃないことに一安心。

でも、しっくりこない。まぁぼちぼち。


それから、牛乳を飲まないことの園と家庭のTygaの様子を伝え合った。


家庭訪問は家の場所確認のためが一番なんやと友人にきいていたが、
じわじわ関係をつくっていけたらて思ってくれているのがわかってよかったんちゃいますかぁて感じた。

がんばりやさん、そんなにがんばらんでもえぇって切なかったりもするけど、
楽しくがんばったらえぇ。


ふむふむ兄ちゃんがんばってるな。
Photo0442.jpg


関連記事

 2013_05_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.