鯉のぼりパンケーキ

Category: 島暮らし  

山が緑みどりしてきた。
芽たちの成長。
ほんと気持ちいぃ。
連休はまんのうへ。
ひいばあちゃんたちにお披露目。
やさしい細い目をして喜んでくれるのが何より。
友人たちと久々の再開、特別何をするでもなくとも一緒にいてしあわせな時間。
5人しかも2ヶ月の赤ちゃん連れでさんざんお騒がせしました。ありがとう。

IMGP7628.jpg



帰ってきて子どもの日1日遅れで、
お祝いこいのぼりパンケーキをつくった。
普段はなかなか手のこんだもんは作れないから、志麻ちゃん泣いてたけど楽しかったぁ。
あっという間に食べちゃって写真ないな。
テキトーがおいしかったからメモっとこう。

【オレンジこいのぼり】

にんじんすりおろし・ココナッツミルク
全粒粉・BP・塩・ココナッツ糖

【みどりこいのぼり】
よもぎ・豆乳・きぬさや
全粒粉・はったい粉・BP・塩・ココナッツ糖
はちみつがけ

子どもたちがレーズンやナッツでお目めやウロコをつくった。

ココナッツ糖は、ココナッツの風味はなくって、味わい深いんやけどすっきりおいしい。
血糖のあがりもゆるやかでやさしい。使うのは少しやけど。


それから夜は、魚伝さんの桜鯛を森國さんの酒粕漬けしていたのを焼いていただいた。
桜鯛は、普通の真鯛なんやけど、桜の咲くこの頃にとれるものは色も桜色で特においしくてこう呼んだりするみたい。
酒粕がついたまま焼いて、焦げ目ついてきたら、酒粕を取って更に焼くのがうまい。
とった酒粕はお酒のとも。

すくすく育て。

IMGP7689.jpg
IMGP7693.jpg


関連記事

 2013_05_07


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.