ガトーショコラが誘惑するんですもの


高知の友達のところへホームページの打合せにいった。
ヤーミンジャパンに初仕事をくれたお菓子屋さんだ。
打合せ場所はその友達が経営しているカフェの2階だった。
屋根裏部屋という言葉がぴったり当てはまるスペースで柱と木枠と床、うす黄色の土壁がほっとする。
山に囲まれたカフェの窓から暖かい光が入ってきて12月とは思えない陽気に包まれていた。
あまりにも気持ちが良すぎて、打合せをする気がしない。
コーヒーとガトーショコラを出してくれた。
あまりにも魅力的な組み合わせで、打合せをする気がしない。

しばらく雑談をしながら、いい時間が流れた。

そのまま帰ってしまいそうになったが、打合せに来たことを思い出し、
「では、そろそろ」などと姿勢を正しながら打合せを始める。

息子と娘をとりあげてくれた助産師さんが僕にこんなことを言ってくれたことがある。
「自営業を始めるならまずは自分にできることを一生懸命がんばりなさい。
 信頼を獲得することが一番。お金は後からついてくる。」
サラリーマンを辞めるときに、無収入になる不安は大きかったが
この助産師さんが言ってくれた言葉を肝に銘じてがんばる決意をした。

打合せではあーだこーだと、いいと思ったことを全部提案した。
同じ目線で本音の話ができるというのは気持ちがいいもんだ。

帰りの車の中で幸せな気持ちになれた。

とまぁ、駆け出しらしい初々しい感覚を味わったのであった。

ぽっちり堂
ぽっちり堂カフェ
関連記事

 2010_12_07


Comments

 

>グッジョぶーたんさん
good job♪と言われるような写真をがんばって撮ります。
ちょこちょこ載せますので、お楽しみに。

>Eizenさん
焼酎と乾き物を出してくれる営業先なんてすばらしいですね(笑)
ぜひ紹介してください。
仕事に関してはしばらくがむしゃらになれたらいいなぁと思う今日この頃です。
ヤーミン  URL   2010-12-10 21:59  

初心忘れるべからず… 

ガトーショコラなんて、営業先で出たことが無いな。
焼酎と乾き物を出してくれる営業先はありますけど。。。

信頼の獲得は重要ですよね~
でも、自営業なら“目先の物”も重要になってきそうなので
その辺は臨機応変で対応しないといけないのか、葛藤しそう
です。
だから、サラリーマン辞めれないのかな~ と、私は考えて
しまう毎日ですよ。
Eizen  URL   2010-12-09 09:29  

good job♪ 

お客さんと同じ方むいて、上むいて・・
いい仕事してますね。good job♪



助産師さんにも・・・・good job♪
グッジョぶーたん  URL   2010-12-08 22:08  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.