FC2ブログ

うまい棒


きのうののうま幼稚園の10時のおやつは、うまい棒。

びっくり~

他ぽたぽた焼きやほしっこせんべいなどが毎日出るそうな。

家で食べるのと、集団で食べるのとは、意味が違うん。
おなかすいたらスナック菓子ちょこっと食べましょうね~ってみんなに伝えてるようなもんや。

手作りとはいいませぬ、島の果物とかおむすびやったらよいけど、せめて炒り豆とかするめみたいにかみかみするものとかやったらえぇなあ。
かばちゃんの御塩を使った塩むすびとか♪
よく遊んでたらおいしそうに食べるよぉ
それか、もう4歳5歳なら午前のおやつはいらないのかも。

食だけクローズアップしてるんでなくて、自分を大切にすることにつながる。
土を大切に、地域を大切に、地球を大切に。何世代先につながること。

うまい棒おいしいけどね。コーンポタージュ味。

ちなみに遺伝子組み換え使ってないみたいやし、放射性物質出てないみたい。

彼もいろいろ感じとっていくことでしょう。

***********************************************
ちょっと遅いけど、いたどりご飯。
もうかたくなってて柔らかい部分は少しやけど、食感もよくほんのり酸味。
子どもたちもいーぱい食べました。

IMGP7449.jpg

**********************************************
追記。
幼稚園のおやつにうまい棒、ショックの声は多く。。。SNSへのコメントを転載~

☞ガッカリ

☞キビシイ

☞えー!

☞うちの子が行ってるとこでも、源氏パイとかマリービスケットとか、でるよ(T-T)
牛乳除去(ちょっとまえまでは卵も除去)でも、こんなかんじ。

☞入園式の時に、さっそく出たよ!
教室で先生の話があり、子供たちをおとなしくさせるためにかなぁ…はじめにせんべい、少しして、飴。
おやつも毎日出てるようです。飴やクッキー、おせんべいとかね。

☞ほんとにーーーっ⁈ (°_°)
そんなの知らなーい。小豆島だけかな?

☞えーーー!!!!!((((;゚Д゚)))))))

☞子どもの行っていた幼保一体園でも幼稚園の子だけには11時過ぎのおやつとか意味不明の時間に出て、それから帰宅後昼食なのに・・・お母さんは昼食を食べないとぼやいてました。遠足のおやつも盛りだくさんでて食べきれないほどでした。質を上げて品数を減らして欲しいと何人かで要望しました。少しは改善されましたが、このおやつ代で折り紙などの充実をお願いしたのですが、おやつ代以外には使えないとかで・・・何だか釈然としませんでした。

☞根本的に…10時におやつは要らんっ!! 昼食が食べれなくなるやんかっ( ̄^ ̄)

☞わーぉ(-。-;

☞>(T_T)ガーン
子どもが通った幼稚園は、オヤツでたけど、有機生協さんのだったし、アレルギーのコは、家から持たせてたよ。
オヤツの予算とかもあるやろねぇ、行政は。
でも、予算と子ども達の身体とどっちが大事なんやろなぁ。

☞前住んでた所では午前中におやつがでるなんて聞いたことがないけど…出るとこもあるのかなぁ。おやつの質よりも、その時間におやついるかなぁ? ないほうがお昼おいしく食べられるのにね。

☞ショック...

☞うまい棒は、さすがに嫌ですね(笑)でも、社会で生きていかなならん子供たちだから、家庭でしっかりしたことを教えながら、地域の集団でいろいろ学んでほしいなとか思ってます。

☞ショックです… 食べることは生きることやと思ってるから、たかがおやつかもしれんけど、そこからも何かを学んで欲しいと思ってます。旬を食卓で感じたり、自分で作る喜びも知って欲しい、なんて思ってる。
おやつがスナック菓子って…友達んちに遊び行っとんちゃうんやから、まして教育現場でそれは…びっくり!私って融通きかなさすぎなんかな…おやつ内容を聞いてちょっとびっくりでした(-.-;)!

☞うちの幼稚園も午前中におやつはないよ、っいうか午前中はひたすら走り回ってるから食べてる暇ないんちゃうかな。

☞わーわー大変だー。

☞うまい棒!?
草○保育園も2才児までは午前のおやつがある。でも、市販のスナックなんかはなかったなー。
ビックリすぎる。。。

**********************************************
そうしてるうちに、私、先生方が【早寝早起き朝ご飯】ってことを口をすっぱくして言わなあかんぐらい、早寝早起き朝ご飯って当たり前のことが当たり前でなくなってるってことが気になってる。あと孤食とかいう悲しい言葉。
おやつの内容より、まずそこを伝えなあかんという現状。子どもを通して親に家庭に。。。
島でも。

朝ご飯食べてこない子にとっては、おやつでちょっとは遊ぶ元気出るんや。。。

ま、とにかく、大切にしていることは家庭それぞれでも、教育現場では、感謝し命をいただいて生きる喜びを伝えていっていただきたいです。

ちなみに~、学校給食は、教育課程の一つという位置づけであって、サービスではありませぬ。

そして~、この頃の我が家、夜7時すぎにお布団に。はやっっっ。
早起きのために、子どもらの様子からだんだんこんな時間になった。慣れたらもうちょっと遅くていけるかと。
そうはいっても時々ご飯誘って下さい♪
関連記事

 2013_04_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2019_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.