シマ2ヶ月、味噌づくり

Category: 島暮らし   Tags: 小豆島  暮らし  移住  

産まれて2ヶ月になりました。
まだおなかがぐるぐる~空気ぱんぱん~眉間にしわがよってご機嫌があまりよくない日々、ですが元気に泣いております。
先日お宮参りをしました。私のときの着物。
玉手箱が美しい。容易にはみせないキラキラがいっぱい詰まってる、ね。

Photo0364.jpg

さてお友だちのお家で味噌つくり。
3日かけて麹ちゃんからつくりました。
子連れでしかも一度にたくさん作るということで、機械を借りてきてくれた。
きれいなお花が咲いたよ~、麹の香り、大好き。胎内にいた時のような感じ。あったかくて気持ちい。
Photo0370.jpg
ミンサー便利ー。1/3は粒のままで仕込みました。
Photo0368.jpg

糠床をフタにして乗せたものと、ラップでフタをしたもの。おいしくなぁれ。いきものですから。
ちなみに、急きょ作ることになったので、かめがなかった。屋根裏をさがしたら小さいの発見。お隣さんに大きい方いただいた。
Photo0375.jpg


暑かっので。横で水遊び始まる。
わけぎでおままごと。ってゆうか本物やし。
Photo0373.jpg

暑かったので。
日差しが強くて急きょおねえちゃんのパンツを帽子に。ごめんなさい。2ヶ月おめでとう。
Photo0371.jpg

ありがとう。
関連記事

 2013_04_18


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.