ぐつぐつことことの週末

Category: 島暮らし  

ニンプーな日々もあと少し。
赤ちゃんはとっても元気にでんぐり返りの練習をしてる。

母は腰椎圧迫骨折で、今回は手伝いに来れない。
さぞもどかしい思いやと思う。
料理好きの彼女には、ちょいちょいおかずをクール便で送ってもらうようお願いした。
食べたい味は、母の味。
教わろうと思っても伝えようと思ってくれないのがザンネンなんやけど、確かに伝わってる愛情。
こんなかわいいベビードレスを編んでくれた。ふわふわで気持ちいいの。お帽子と靴下も。
一気に楽しみな気分♪
IMGP5958_20130206221847.jpg

そしたらShizは赤ちゃんのために編んでくれたんが気にくわないみたぃで、引っ張ったりする。(既にこれやから先が思いやられるね。)
TygaとShizは夏生まれやったので、サマードレスを作ってくれたのを引っ張りだしてきて着せた。まだ全然着れる。。。
Photo0065_20130206222110.jpg
奥のお雛様は、私が生まれたときに祖父母が買ってくれたものを持ってきた。
さすが床の間!
そしてウルトラマンで遊ぶ。
そんな彼女は、私が明らかに身重でしんどくなってきたので夫に甘えようと一生懸命がんばっている、それなのに時々夫からも離れて預ける練習があったりするので、連日夜泣きがひどく、夫はへろへろ~

Tygaも、Shizが生まれた後4ヶ月くらい夜泣きでタイヘンやったんやけど、
そんな彼はすっかり頼もしくなった。
明らかにタイヘンそうな我が家のこの状況を、頼もしくがんばってくれてる。
2歳はやっぱり、がんばりたくてもがんばれないけどがんばりたいんよね。


都会から島にやってきたわけではないけれど、島&古民家生活で、いろいろいいこといーっぱい。
その中でもアパートからこの家になって変わったのは、
一番は、土があること。
みんなが集まれること。
縁側があって、子どもたちが外で遊ぶのが生活の一部であること。
木のお家で、風通しよいし木が湿気を吸ったり放したり。冬の乾燥がとってもマシ。加湿器なくてもそんなに乾燥感じへん。夏の押入れの湿気なんかもマシ。

それからやっぱり、家はだいぶ広くなったけれど、ロケットストーブのお陰で、灯油消費がかなり減った。
小さいロケットストーブやから、家全体はあたたまれへんので、仕事部屋と、離れてる台所と、あとよっぽど寒い時用と3台灯油ストーブがあるけれど、まだこの冬8缶くらいちゃうかな。
夫が薪の用意をがんばってくれてるのもある。

ストーブあるから、お料理もいろいろ楽しい。
煮物も魚焼くのも、ロケットストーブで火を入れると全然おいしくできる。
足湯のお湯も冷めにくいのょ。

これは最近しましまでブームのむくろじ。
殻を煮出して液体洗剤に。
汚れも落ちるし、おむつも部屋干しでも臭わない~。
1ヶ月分はあるな。
Photo0055.jpg


節分の炒り豆も、買わんでも、自分で炒ったらいいのね。
ロケットストーブはかなり火力が強いので、ダッチオーブンのフタをひっくり返して弱火になるようにしてじっくりじわじわ。おいしーやないの。
Photo0053.jpg


いただきものの柿すっかり忘れてあまりに熟していたので、チャツネにしてみた。カレーに入れる。
Photo0052.jpg



絵本『お母さんがお母さんになった日』
親子でココロがあったまる。みんな見入って。
IMGP5856_20130206221849.jpg

友だちの子どもたち連れて瀬戸芸のWSへ!
この3人、見事に生まれたのが1週間ずつ違う3人。
最後尾Tygaはかなり慎重派でありマイペースでもある。
みんなが交差点で左右を見ないのが心配すぎて、「止まってー」と叫ぶが全然追いつかへん。
Photo0037_20130206221846.jpg

しょうゆを注射器で吸ってたれびんにひたすら入れていく。これがどんなアートになるんかな。
一番丁寧かつ速い。しかし一番早々に飽きて遊びに行く。
他の2人は小1時間ほど詰め続ける。並べ方や終わり方みんな違って、おもしろい。
自分の子もよその子もほんとおもしろくてかわいい。
これが家の近所での日常茶飯事の出来事やったらいいんやけど、この少子高齢の田舎、歩ける範囲ではなかなか遊ぶお友だちがいないのです。だからしましまのように約束して集まって子育てしあってる。
最近はうちでお風呂入って帰ってったりする。
しましまの帰りもこの頃自分らで帰りにどこの家に遊びに行くか話し合ってる。
もうすぐしたらお泊りっこできるかなぁ?タノシミ。
子ども2人いたら、3人も4人も一緒というか、遊びにきてくれたら子どもたちだけで遊んでくれるからこちらもかなり助かる~彼らは優秀な助っ人なのです。
Photo0049.jpg

この子はこれがご褒美のチョコレートなことを知らない。並べたり色分けして楽しんでる。
Photo0045.jpg

うまれる前に!と、髪切って、オリーブ温泉行って、居酒屋行った。
オリーブ温泉は高いけどやっぱ海水で気持ちいいなぁ。
Photo0058.jpg


おいでおいで、うまれておいで。
心もからだも準備ができてきた。
関連記事

 2013_02_06


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.