FC2ブログ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


のはらうた・小学生DAY

Category: 島暮らし  

先日、工藤なおこさん・新沢としひこさんの講演会?コンサート?が、島であった。
午前は子どもたちの通う小学校に。午後は小中教員向けの研修に。どちらも一般開放。
もちろんどちらも行ってきた。

思ってたよりずっとドンとした方で、それでいて、小さきものへの心、言葉の優しさは、思ってたよりずっとあたたかやった。
新沢さんの声もハリがあってよかったなー。

教員向けの会は、先生方の肩の固さ、その肩がズラリと並ぶ重苦しさを私も感じたけど、工藤さんもそれをなんとか柔らかくしたいと思われたようで。家を出るときにため息が出ないようにと。
彼女がいかにあの重くて固い肩を撫でていくのか、興味深くきいていた。

小中の教員って、私とはけっこう重なる部分の少ない世界におられるように思う。PTAの講演会ででも、トムクルーズやスティーブジョブズをご存知でない人がほとんど!でびっくりしたことある。
縦や横のつながりが狭い世界。マニュアル的な世界。真面目な世界。だからこそ、企業へのインターンor出向を必須にすべし。もちろん尊敬する点も数えきれずです。

寝ている人も目立った。
忙しすぎるんやろうな。
小さきもの、子どもたちへの視点が、広くなってくれたら幸い。

と思いながら。


長男と長女も、大人向けながら、詩の世界を味わってくれた様子。
帰りにちゃっかりそれぞれのはらうたをおねだりされ、買ってやった。サインもしてもらったりなんかして。

公園でしばし遊んで、小学生DAY。
いい日やった。



shiho

関連記事

 2017_11_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。