FC2ブログ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


7歳・七五三


長女の7歳の七五三。

3歳はそれどころではなかったらしく?!、今回彼女は初めての七五三詣り。
しきたりわからず、次女が3歳で着た私の着物で大丈夫と思っていたが、やや小さいやんか!
大きさの話だけではなく、7歳は大人の仲間入りという意味合いでも、3歳とはつくりが違うんだと。
被布を着るかどうかだけの話ではなかった。
そういえばもう1枚あったぞと慌てて引っ張り出す。
こちらは随分大きく、それでもこれが7歳用。
肩上げ10cm。
大きくなったなぁ、そして、これからまだまだ成長していくんだなぁ、と感慨にふける。。。余裕などない
バッグと草履もあったはずやのにない、、、夫と半日家の中ひっくり返して探す、結果実家にあり。
小物も帯揚げが足りなかったけど間に合わないので借りた。

お着物は、ご近所さんに数年前にいただいた物。作り帯も一緒に。
ありがたい。

着付けは友人に、最初で最期なので美容院で日本髪をお願いすることに。

まず髪を結ってもらった。髪飾りは、私の物。いろいろある中から自分で選んでいた。
かわいい。
本人は緊張と照れで、しかめっ面。。。でも嬉しいそう。

次いで、着付け。友人に来てもらった。
私も一緒にして覚えたかったけど、他の3人+自分の仕度で、それどころではなかった。

そうして、晴れて着物姿に。
兄妹大興奮。

お詣り。
健やかに育ってくれたこと、これからも育ってくれることを、切に心から願う。
節目節目でのこの思い、ウソじゃない。本物。
ついつい目先のことで叱って、ごめんね。
おめでとう。おめでとう。

お詣りの後は、たまには、みんなで食事と思って、4人連れて行ってもなんとかなりそうな、友人のお店へ。
おいしいご飯。
着物でも上手に食べた。
ケーキでやっと、やっと笑ってくれたぁ。

走ったりしないし、お姉さんになったな。
この頃になって、ちょっとホッとしてしみじみする。

帰りの車で爆睡。
その後近所の方々にみてもらった。

よかったね。
よかったよ。

他の3人も嬉しいね、がんばったね。



ところで次回は次女と三女が同時に7歳と3歳をすることになりそう。
段取りタイヘンそうやな。。。
自分の仕度済ませ、長女の仕度済ませ、次女の髪して、着付けして、三女の着付け、やな。
足りないもの要確認は、
・被布、
・帯揚げ1or2、
・着崩れないクリップ(1つは私の着物袋にあるかも)。
・その時までになければストレッチ足袋
メモ、
・3歳肌襦袢は下着で代用、シオリがじっとできそうなら被布は買わずに手持ちの帯でも○その場合は要帯揚げ。
・襦袢の肩上げもする。
・肩上げは https://www.youtube.com/watch?v=V9itylnFDpY&t=287s わかりやすい。たくさん上げる場合は、襟から1.5cmほどあけたところから上げたい分をとれば格好がつく。

面倒やけど、成長の節目は、やはり親子にとって嬉しいもの。
着物は着せなくても、お参りだけでもいい。その時々できることで。


shiho
関連記事

テーマ : 七五三    ジャンル : 育児
 2017_11_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。