FC2ブログ

手当てと共感


今日のあいいく会のベビーマッサージは、雨で少人数。
見守りに来てくれるママたち、お姉さまたちの顔をみて安定の安心感。

治ってきた風邪気味の3女は、朝寝足りずもあり、ご機嫌よろしくないどころか大泣き~
スッキリしないとか、マッサージの間私が自分のママだけしてくれてないかんじとか、わかるんかなぁいつまで連れてできるかな?様子みて考えなきゃあ

ギャンギャン泣く中、皆さんも気を遣ってくれたりの中、さっさと済まさせてもらった。
来てくれる赤ちゃんのママたちも、マッサージはあくまできっかけで、あの安心できる場に来てくれる。
それが、あいいく会が開催する大切な意義のひとつやと思う。

ひとつ気になったのは、
私が、雰囲気整わない中マッサージ進めたのもあるんやと思うけど、ヨチヨチの子が楽しく歩き回っててバランス崩したかで机に頭を打った。大きな音がして、すぐに大泣き。
線上の内出血瘢はついたけど問題なし。
けどその子はそんなけ強く頭を打ったことが初めてやったみたいで、ママは焦るし「ごめんねごめんね」と自分を責めておられた。
わかるなぁ。
でも今なら、
動くようになったらケガはつきもの。よしよし痛かったね、とママが手を当てながら痛かったりびっくりした気持ちを受け止めてあげたら、するするっとよくなるの知ってる。
だからケガさせたとか目を離してしまったとか自分を責めなくて大丈夫😉と伝えたい。

雨続きでまだしばらくお外で遊べそにないね


shiho
関連記事

 2017_10_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.