FC2ブログ

自由研究!来年読むこと!!


今年から2人分。

焦った私。

うまくやりとりできず、子どもたちにとって苦痛になってしまった…

そら楽しんでやれたらいいんやけど、
なんで自分でできんこと宿題に出すのか?という怒りが根本にあり、
その上仕事しながら赤ちゃんいながら暑い中の、2人分に、焦った。

長男は調べ学習がしたい。
興味のあるオリンピック金メダルについてググってたら、各大会のメダルとエンブレムのデザインにものすごい興味を示したので、マップを作ることに。加えて東京大会での都市鉱山を利用したメダル作りに興味津々、紹介したいと言う。
道のり長そう…ほぼ自分で決めていったので、成長してるなー。しかし道のり長そう…

長女は図書館の自由研究お助けコーナーで目についた、スイーツ×化学の本に載ってた、塩と氷でアイスを作るというもの。できそうなのをいくつか提示し、自分で選んだ。その後はほぼ私主導。

長男は、音楽部で忙しく、私の仕事の合間でタイミング合う時に少しずつ進めていった。何をやるかさえわかれば自分で進めていける。が、なかなか取りかからん。キャンプと大阪楽しみにしてるならそれまでに終わらせようよ、と思う私と噛み合わない。まとめたい、やりたい、キャンプも大阪も行きたい、でも今フィギュアで遊びたい、ブロックで遊びたい。
しかも、自由研究以外も、何もせん。すき間で時間作って進めていかなあかんほど忙しいのに、通じん。
今じゃない、後回し。
今やらんで、いつやるの。
結局言われて仕方なく取りかかる。
音楽部がんばりたい気持ち、大事にしたいんやけど、他のやりたいことがやれん。まだ、自分のやりたいことのため、今日、今何をしたいかの優先順位つけれん。その上での毎日2時間の練習。前後合わせて3時間。
来年からここに、水泳記録会の練習が加わる。
彼は音楽部が楽しくて学校行ってるようなもんやから、音楽部取るわけにはいかんねんけど、親が対応力つけてかないと、色んなことが中途半端。

うーーーーん。
狂いそうになった。

音楽部やりたいなら、来年からは、優先順位で調べ学習や実験系のまとめなあかんのはやめましょう。作って終わりのにする。


やらされながらも、がんばってまとめました。
エンブレムデザインにハマり、世界地図帳みながらチラシの裏紙に自作しだした時は、相当楽しそうやった。

2人とも終わってやれやれやったー。

作文はじいさんに任せた!


shiho
関連記事

 2017_08_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2020_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.