残ってた最後のひと畝を芋掘り

大っきくなってるー
他のは掘るのがちと早すぎたな

お芋大好きなんやけど、芋より、芋蔓を、近所にやってきた山羊たちに子どもらとあげに行けることが嬉しくって!



shiho
 2017_10_30



ハロウィン、て何?て思ってたんやけど、
台風で外に出られんことやし、子どもたちに乗せられて、楽しんでみた。

朝から子どもらは衣装の用意。
あーでもないこーでもないにつき合う。
当初女子2人とも妖精やったのに、1人は黒猫に変更。
家にあるもんで、あれこれ工夫。

昼はかぼちゃスープがいいと言うので、ちょうどかぼちゃも牛乳も生クリームまであり、スープ。
スープに飾る何やらを、海苔でチョキチョキ。
せっかく苦労して切った大作に限って、チビデビルに食べられる。

ピラフを炊いて、目玉の目玉焼きを乗せようと思ったけど、ココット皿の半径が小さすぎて、目玉が埋もれる。。。とりあえずケチャップで充血した目玉焼き乗せ。

三女を寝かせて、女子でケーキ作り。
ハロウィンとは関係なしに前から予定してた、栗のロールケーキ。
子どもたちが、いつもお世話になってる、もうすぐ赤ちゃんが産まれる友人にプレゼントしたいと。

ロールケーキやなんて初めて作る。
図書館で借りてきた、親子で作るおやつレシピに載ってるやつ。
栗はご近所で頂いたものを、少し甘く煮といた。
子どもたちが泡立てた卵でも、ふんわり焼けた🎶
生クリーム硬くなりすぎたけど、オーケオーケ。
実家でばあちゃんと伊達巻きをよく作る娘たちは、大体イメージついてたみたい。
長女、根気よく硬めのクリームをまんべんなくのばして。
うまくできた!


衣装に着替えて、トリックアトリート言われて、家にあったお菓子いろいろあげて、それを食べて、ケーキも食べて。

ケーキ、ちょっと甘すぎたけど、ふんわりおいしいやん。

ちょうど雨が上がって、女子連れてケーキのお裾分けに、ていうか、お菓子をもらいに。
みんな喜んでくれてよかった。

ハロウィンなんて!なんて思ってたけど、楽しいやんー

雨台風、ここらは大したことないけど、被害無く過ぎますように。


shiho
 2017_10_29



月から金、30分以上体動かしてみた
体動かす時間を作れた

30分てスマホいじってたらすぐ過ぎる
時間を意識する
体動かす

いいかんじ♪



shiho
 2017_10_27





09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.