昨日の夜から、しばらく落ち着いてたけど、キレることが続いた。
落ち込む。
なんやろ。

一度キレたら、怯えて、傷ついて、また100歩下がる。謝っても謝り切れん。

切り替えても切り替えてもまたキレること何度かして、やっと切り替えれたのが夕方16時。

しばらく落ち着いてたのは、無理矢理抑えてたわけではなかったから、また前向こう。

いつ死ぬかもしれんのやから、今楽しくするしかない。
開き直りでもなんでも、それしかない。


shiho
 2017_09_30



明日の子育ては、お気楽にいこう。

子育ては、大体オッケーでオッケー。気にしない気にしない。気負いも期待も結構。これだけでええのに、苦しいねんけど、それを教えてくれてることに、感謝と敬意を。

てことで、明日は、お気楽に、ちょっといい日に、しよう。



shiho
 2017_09_28



次女のミニ運動会へ。
長男の時から5回目かな。
町立の幼保合同。
お遊戯とかのあるのと違う、小さな運動会。

次女は早生まれなのもあって、ついていくのがやっとでがんばってる。
友だちと楽しそうに応援したりふざけたり。

この運動会は、もうかわいすぎて、毎年癒し。
準備体操見ただけで泣けてくる。
嬉しくてずっと跳びはねてる子、かけっこでスキップしちゃう子、みんないいよー!



あと4回来れるね😁

帰り道に三人で珈琲。



shiho
 2017_09_28



来月からは週4勤務。
今日は、一緒に過ごせる最後の水曜。

靴をはいて歩くようになった。
初めて、常光寺を歩いた。

何回も何回も「だるまさんと」を読んだ。

一緒に昼寝した。

楽しかったな。



shiho
 2017_09_27



とっても久々自然楽校。

久々に会う親子たちと星ヶ城歩き。

子どもたちは、ぼちぼち山は行きたがらないようになってきた。
成長かな。
みんなで行く山ももしかしたら最後かもしれんし確実に数える程やろなと思いながら車で登ってく。

家族で行くのとはまた違って、子どもたちの遊びの世界が広がる。
今回は松ぼっくり戦争。4~8歳。
松ぼっくりを拾って運ぶだけでいろんな人間模様があるようで。
雨の後で、松ぼっくりが閉じてるから、当たると痛い。足元狙わないとね。
こういうこと思いっきりできる時って、あるようでない。
何気なく、貴重な、遊び。

フカフカの感触、雲の中の空気、子どもたちの声。
私の宝物。


shiho






 2017_09_24




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.