入園準備、多分完了。
あとは、私が泣かないようにするだけ。
やっぱ今日のうちに泣いといた方がよさそう。
まだロンパースの子を預けるのは初めてで。

姉ちゃんは、妹が入園してくるのを楽しみに寝た。
本人は、雨降りのせいか寝言泣きをちょいちょいしてるけど、人見知りしないし、姉ちゃんいてるし、すぐに慣れて楽しくやるでしょう。

慣らし保育が終われば、週に何日かの仕事の日だけ預かってもらう。
時間も短く。
まだ一緒の時間も過ごしたい折衷スタイル。

新しい日々へ。
家族で慣らし保育。
忘れがちな、感謝して、丁寧に関わるだけ。
夕方以降はそれがなかなか難しいんやけど。



よろしくお願いします。


shiho
 2017_05_31



過去最多卵7個でオムレツ。
具の当てっこクイズで子どもたち喜ぶし、簡単やし、習い事あってタイミング別々になっても食べさせやすいし、火曜はオムレツ。




shiho
 2017_05_30



子どもたち早起き。

今日は月に1度の空市(朝市)と、年に1度のオリーブマラソン。
楽しみで仕方ない。
はよから小遣いの確認とおめかししてる声が、隣の部屋からきこえてくる。

子どもたちにとったら大きな大きなイベントなん。
子どもの世界観、面白い。
つき合うわ!



shiho


 2017_05_28






たくさんの大人と猫と遊んで、親も子も大満喫。

美味しい餃子をご馳走になって、
木苺、桑、琵琶を採りながらおしゃべり、
オタマジャクシとり、
栗饅頭に、
ブランコ。

楽しかったー!

夜は夫と女子たちは蛍をみにいった。

よく遊びました。


shiho



 2017_05_27



朝から入所前健診へ。
三女はルンルン🎵
私はひとり感傷的…
慣らし保育にどのくらいかかるかわからんけど、慣らしの間は毎日保育所へ。行くんやなぁ。

健診では、ノーマークやった身長の伸びが要観察。
あとはまだハイハイしないので、動きを誘うような遊びを、と。姉ちゃんたちがすぐに抱っこして移動させてくれるから、自分でハイハイする必要性低いのねー。

健診済んで土庄へ。
何かついでがないと行かない距離。
入所のエプロンや服の整理ボックス、その他子どもたちの諸々の買い物。

お弁当を食べさせ授乳して、友だちは用事あるとのことで、三女と2人でエンジェルロードへ。
風があるけど、サイコーの天気で、今日は色が最もきれい。
あまりにきれい。
普段買い物に来てもなかなか訪れることないけど、やっぱりここは美しい。

ちょうど干潮で、西側にまわって遊んだ。

波の動きや風、海水の冷たさ、細かな小石をぐちゃぐちゃしたり、たくさん喜んだ。
イソギンチャクやカニは、まだわかってない。




よかったなぁ、私。

また、来よう。


shiho
 2017_05_26




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.