子どもたち早起き。

今日は月に1度の空市(朝市)と、年に1度のオリーブマラソン。
楽しみで仕方ない。
はよから小遣いの確認とおめかししてる声が、隣の部屋からきこえてくる。

子どもたちにとったら大きな大きなイベントなん。
子どもの世界観、面白い。
つき合うわ!



shiho


 2017_05_28






たくさんの大人と猫と遊んで、親も子も大満喫。

美味しい餃子をご馳走になって、
木苺、桑、琵琶を採りながらおしゃべり、
オタマジャクシとり、
栗饅頭に、
ブランコ。

楽しかったー!

夜は夫と女子たちは蛍をみにいった。

よく遊びました。


shiho



 2017_05_27



朝から入所前健診へ。
三女はルンルン🎵
私はひとり感傷的…
慣らし保育にどのくらいかかるかわからんけど、慣らしの間は毎日保育所へ。行くんやなぁ。

健診では、ノーマークやった身長の伸びが要観察。
あとはまだハイハイしないので、動きを誘うような遊びを、と。姉ちゃんたちがすぐに抱っこして移動させてくれるから、自分でハイハイする必要性低いのねー。

健診済んで土庄へ。
何かついでがないと行かない距離。
入所のエプロンや服の整理ボックス、その他子どもたちの諸々の買い物。

お弁当を食べさせ授乳して、友だちは用事あるとのことで、三女と2人でエンジェルロードへ。
風があるけど、サイコーの天気で、今日は色が最もきれい。
あまりにきれい。
普段買い物に来てもなかなか訪れることないけど、やっぱりここは美しい。

ちょうど干潮で、西側にまわって遊んだ。

波の動きや風、海水の冷たさ、細かな小石をぐちゃぐちゃしたり、たくさん喜んだ。
イソギンチャクやカニは、まだわかってない。




よかったなぁ、私。

また、来よう。


shiho
 2017_05_26



三女ネタが続く。

この頃4時起きな彼女。
おっぱいを飲ませても飲ませなくても、4時起き。再入眠してくれない。。。
私が夜寝るの遅いと、かなり寝不足。早く寝ても4時に起きられては用事できん。
困りましたー

保育所始まったら夜はどんななるかな。
早く慣れて落ち着いて過ごせますように。

次女も楽しみにしている。
さぁ、お姉ちゃんはどんななるかな?

次女が1歳1ヶ月で入った時は、泣いて泣いて長女にべったり。
長女は長女で、妹が泣くと気になって気になって自分のことどころではなかったなぁ。
お互いだんだんそれぞれの世界を楽しみ始めていった過程もおもしろかった。懐かしい。



shiho
 2017_05_25



初のミルクを拒否した三女。

二日目。
すんなり飲んだっ

なんて順応性!!

慣らし保育の間は毎日行くことになるから、この気持ちいいさわり心地、ちょっぴり照れ混じりの笑顔、存分に存分に味わいたい。


昨日は入所説明会があった。
乳児を預けるのは初めてなのでイメージわかないけど、できるだけその子のペースに合わせて過ごさせてくれるみたい。
慣れて、安心して過ごせますように。
ミルクは、本来保育所のものを飲ませるということやけど、慣れるまでうちで買ったのを持って行かせてもらうことに。
1つ気がかりは、いつもおしゃぶりで眠るけれど、保育所ではおしゃぶりはNOなこと。
あくまでねんねの落ち着くアイテムなわけやけど、ないと寝ないというわけでもないし、
保育所では抱っこやトントンしてくれるし、きっとなくても安心して寝られるのかもね。

おまるでウンチやおしっこをする話をしたら、所長先生も担任の先生もびっくりしておられた。
トイレトレーニングではなくて、あくまでおっぱいの後とか寝起きとか力みかけてる時とかの出そうなタイミングで座らせてるだけなんやけどね。
これ、誰でもするようになるから~
お互い気持ちよい


いつも作っていただいている、life-sized-treeさんのお名前ハンコも到着!
思い切って準備進めてこー


shiho




 2017_05_24




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.