はや半年

・座らせるとほぼひとりで座れる
・寝返り両方
・うつぶせで顔をあげて後ずさり
・机やピアノを叩いて音が出るのを楽しむ
・オモチャを2つ渡すとカチカチ
・落として遊ぶ
・立つのが好き、立たせるとつかまり立ち!
・私と夫に後追い
・人見知り終わり、よその人誰にでも抱っこと体を寄せる
・補完食3回喜んで食べる。舌でつぶせる固さO.K.お粥はお好きでない
・朝食後おまるに座らせると💩。ウンチは1日1回
・顔に布を乗せると自分で取るいないいないばぁ
・お昼寝は、眠くなったらおしゃぶりとタオルを渡すとしばらくひとりで遊んだりおしゃべりし少し泣く時もあるけど大体ひとりで寝てる。おしゃぶりはくわえていない。短い昼寝3~4回
・6時台起床、19時半頃就寝。朝方4~5時頃1回授乳。それまではほぼよく寝る、起きてもおしゃぶりかタオルですぐ寝るのでお腹がすいてるわけでないのがわかる。
・アブチャー、ウプー、タタタタ、おしゃべりたくさん
・お風呂大好き



泣いたらものすごいけど、かなりしよい。(こんなの初めて。)

ひとりで寝る習慣は今のところ双方負担なく、お陰でいい生活リズムを作れるし、もちろんかなり助かる。
性格や環境ももちろん大いに関係するけれど、寝る時の習慣は良くも悪くも親が主導している部分が多いというのは本当やなと、実感。
夜中の添い乳も、肌を触って眠るのも、添い寝も、抱っこで眠るのも、おっぱい飲みながら眠るのも、ひとりで眠るのも、習慣なんやな。

出産前にたまたま図書館の新刊コーナーにあったこの本は、目からウロコ参考になることも多い。

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割
赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割清水瑠衣子

青春出版社 2015-01-31
売り上げランキング : 8920


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考になったのは、
新生児過ぎたら昼間の生活リズムを意識しだし、「授乳→
遊ぶ→寝る」のサイクルで、眠くなったらおっぱいなくても寝るのだということ。

スキンシップはたくさんするけど、添い寝は必須ではないこと。
夜中泣くのは必ずしもお腹がすいてるわけでないこと。

お風呂とご飯の順番や、就寝時間はうちには合わんけど、いいとこだけ参考に。

あんまり難しく考えんでも、大体3時間のサイクルで「授乳(食事)→
遊ぶ→寝る」としてたら、

4時頃おっぱい、
7時台(補完食と)おっぱい、
10時頃(おやつと)おっぱい、
12時半頃(補完食と)おっぱい、
15時台(おやつと)おっぱい
17時頃(ちょっと)おっぱい、
(18時頃補完食)
19時台おっぱい

こんなかんじに。

昼寝は短いけど夜早くぐっすり寝てくれるので、夜はかなり動ける。外出だってできる。お酒も飲めるで~。といっても、私の場合4人分のやることが盛りだくさんで自分時間はないけど、それでも寝落ち皆無、夜中度々授乳することなく、お風呂にゆっくり入れるやなんて、ありがたい('∀'●)

再来月から保育所行き始めたら、どんななるかな。
おっぱい終わるまでは15時には迎えに行けるようにしたいと思う。

かわいくて仕方ない~
みんなの癒しアイドル
そろそろ動き出して目が離せない

shiho
 2017_04_02




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.