近所のいつもの浜ででテント組と車中泊組に分かれてキャンプしてみる。
夜は満天の星空の下焚き火を囲み。
朝は起きたら子どもらが目の前の浜で遊んでた。
すぐ近くで、贅沢やなぁ✨

なんとかなりそう、夏は高原で涼しく過ごせるはず~
カワイイお荷物は、
夏にはちょろちょろ動くようになってるなぁ~

いつもキレイにして下さってありがとうございます!


キャンプの朝は焚き火から。




まだ冷たい海でひとしきり遊んで海からあがったら木陰でカードゲーム。小さい子たちは参加してないけど真剣に始終見てる。何でもない時間の隙間、大切にしたい。




shiho
 2017_04_30



小学校の家庭訪問。

入学したての長女、みんなの様子を観察中 。
嫌な言葉に対して、ベテラン先生さすがすぐにうまい具合に動いてくれたみたい。

甘夏の皮をむくのが好きな長女。
みんなの分を剥いてくれる。
やりだしたら止まらんみたい。



手仕事や、誰かのため、が好きな彼女を誇りに思う。
早帰りなので、彼女と味噌仕込みをした。仕事のようにこなしてく。すごいなぁ。

長男は新米先生。
頑張ってるから応援したくなる。
君たちほどほどにがんばってー!

マイペースな彼に、仲良しの子がいるようになってきたみたい。
もうすぐ自転車に乗って遊びに行けるようになるから、そぅしたら外に出ていくことも増えてくんかな。

みんな色々やね。

この一年も楽しみ。


shiho
 2017_04_28


バド復帰

Category: 島暮らし  

産後バド復帰。
足は動かんけど、たくさん笑ってえぇ汗かいた。
シオリはさすがおりこうさん。

初めての明日夏ちゃんのルーシーダットンも気持ちよかった。
ルーシーダットンはタイで仙人体操という意味の自己整体法とのこと。
呼吸に合わせて体と心を整える。

何かといいタイミングで体を動かして、いい空気いっぱい入ってきたかんじ🎵




shiho
 2017_04_27



シオリの補完食(補乳食)を、気がむいたので、まとめて作ってみる。

赤ちゃんの食事は、補完食といって、離乳食ではなく母乳で補えなくなってくる栄養素を摂取する考え方を次女の時から取り入れている。

主に鉄分。
動物性のタンパク質も積極的に摂り、あとは葉物野菜。
これらで十分という考え方。

兄姉みんな美味しそうに食べるのを見てきたので、食欲はモリモリ。

といっても、もうすぐ保育所に入るので色々な物を食べれるよう離乳食も必要で、その日のお味噌汁やおかずで取り分けられるものをあげる。
大人のものを取り分けれないような献立の時に、レバーや野菜を調理して冷凍しておいたものをあげると便利いい。
てゆうか夕飯はバタバタで、取り分けて柔らかくしたり刻んだりすり潰したりしてる暇がなくて、食べさせる物がない時が多いっ!


有機園さんのフダンソウと生クリーム

喜んで食べてくれるの、嬉しい。

彼女なら好き嫌いしても許せるんやー。


shiho



 2017_04_26



産後、授乳を理由に寝坊し続けて朝食もほぼ夫がしてくれていたけれど、昨夜たまたま次女と三女の寝るタイミングが一緒になって、私もそのまま寝てしまった!久々の寝落ち!!
なんもかもすっぽかして朝まで。

この頃三女が朝方4時頃目を覚まし授乳するので、授乳してそのまま起床。まだ暗く、ツバメも寝ている。
この頃サボっていたストレッチを少し、諸々用事や手続き、調べ物をして、朝風呂。長男と長女が起きてくる。

朝!

次女が寝てくれるのが遅くてそこから動くとダラダラしてからの長風呂で遅くなりすぎてしまうので、朝型もいいね。
1時間ちょい!有効に使いたい。


お散歩日和

shiho
 2017_04_25




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.