明日から帰省。
sioriが産まれて初めての帰省というか島外へ

5人分の荷造り、
大体自分たちでできるようになってきたけどまだ手助けが要る
あれがないこれはどう
アップルパイをいただいたことやし3時のお茶くらいはゆっくり飲もうよお茶淹れてくるねのちょっと待っててのちょっとの間に3人が一度にアレコレ言ってくるから、
「待っとけ言うてる時にいっぺんに言うてくるな」
とキレながら。

そんなこんなしてる間にsioriは相変わらずおりこうにひとりで眠りにつく。

夜、みんな寝てなんとか片付けや準備が終わり、薪ストーブの上で温めていた牛乳でココアをいれる。

まろやかで、冷めにくい。 じわじわと温めるからか、膜が張らない。張りかけの膜はトロン。
おいしいココアはノンシュガーがいい。
甘いのも好きやけど。

明日が大晦日で
明後日は元旦。

少しゆっくりできるのかな
子どもたち4人のパワーは半端なく、両親が倒れてしまわないか心配ながら、みんなで帰ってきていいよと言ってくれる今、甘えさせてもらおう。

母のお節料理が楽しみ。

朝起きれるかな。




shiho
 2016_12_30


冬休み

Category: 島暮らし  

クリスマス前後の4日は連休や来客で上の子たちが家にいたので
sioriはペースが乱れお疲れ。

今日明日もずっといられては疲れる
寒空の中夫が3人連れ出してくれた。

図書館閉まってるしオリーブ公園に行ったそう。

夕方帰ってきた4人は
たっぷり遊んで、
めちゃいい顔してた。
夫が一番いい顔してたように思う。

sioriもよく寝れて夕方ご機嫌さん。

よかったね!


shiho
 2016_12_29



美水くらぶのみんなで作った餅米で夫と上の子たちが餅つきをしてきてくれた

今年は五分づき
左はあんこ入り少し

ちょっとゴツゴツしてるけど、丸めるのも上手になった

なめらかでかめばかむほどおいしい

私と赤ちゃんはぬくぬく留守番
みんながいないと静かで
よく寝てくれて
家の細々したことがはかどったわ

新しい年を迎えられそう



shiho

 2016_12_28





4人分のサンタ

楽しいけどかなり忙しいぞ

ケーキ
スタッフドチキン
本、メイキングトイ、キラキラ小物、ベビーヘアバンド
ブーツに詰めるお菓子
手紙を読み返事を書く
用意してくれたジンジャークッキーとビールをいただく

あの子もあの子も喜んでくれるといいな
大事にしてくれるといいな
元気に大きくなあれ

世界中の子どもたち


shiho


 2016_12_24



夜。
ご飯をかき込み赤ちゃんを寝かせ、
休憩がてら上の子らと少し遊び、プリントの確認やサイン、靴擦れすると言う子の手当てをして他の靴を出してやり、絵本を読み、オムツをして、しもやけの子に軟膏を塗り、寝る場所の喧嘩をなだめ、お休みと戸を閉めた。
そこから、洗い物の残りを済ませ柚子茶をすすりながら常備菜がなくなったのでこしらえ、搾乳。昨夜やっと4人分のクリスマスプレゼントを注文し終えたと思ったら明日は真ん中2人の弁当日なので、下ごしらえ。小腹がすいたのでおやつ食べながら。2番目が起きてきて、乾燥して痒い肌にクリームを塗ってやる。
そんなこんなしてたら日付はとっくに変わっていて。
お風呂に入って、布団についたら、赤ちゃんがお腹をすかせて起きるだろう。

前倒しにも後回しにもできないことの連続。

夫が夕方の目の回る忙しさをかなり手伝ってくれ、赤ちゃん含め4人とも親がいなくても寝入れるようになって寝かしつけが要らなくて、赤ちゃんは夕方からずっと寝てくれていて、習い事の送り迎えがないのが、救い!

不器用な私よぅがんばってるな~仕事してなくてコレやからな~冬休みは少しゆっくりできるかな~




shiho
 2016_12_21




11  « 2016_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.