今年は、
一方的だがある人との出会いでいろいろ自分のまわりが動き出したのを感じる。
充電と整理といったところ。

いろんなことが起こるけれど、全てのことが自分次第。

来年はもう少しの整理と寄り添うこと。
そんな気がしてる。


実家の裏を走るスターウォーズラピートをみて大喜び。島には電車がないから帰る度踏切に電車を見に行く子どもら。

大阪の実家にて
shiho
 2015_12_31





小豆島の人口。
このまま若年層のIUJ孫ターンが増えると、そこまで減らないという明るい兆しもあるようです。

ターンしてくる人は確かに多い。
ちなみに今月はわが家に2件相談があった。ご縁のお家が見つかりますよう。

空き家はなんぼでもあるのに空かないので、実質ターンしてきたい人はしてくる人よりかなり多い。

そしてターンしてきた人を見送ることも多い。
まわりにも、いつかは出るつもりでターンしてきている人も実際友人たちの半分いかないかなといったところ。
移住してみたけど思ったような暮らしではなかったという人、子どもが大きくなったら街暮らしがいいという人、自分さがし単身移住していろいろな気付きを得新たな道に進むために出ていく人、もっと理想の暮らしへ、いろいろ。

先日、移住して一旦出て行ったけれどまた戻ってくるという嬉しい話をきいた。Wターンとでも言おうか。

小豆島はとびきり不便でいてほんとうにおもしろい。
自分次第で宝の島になる。

つながりを作れず出て行くのはもったいない、 いろんな人が寄る場作りはやはりおもしろそう。それにはいろんな人がいるのがいい。

ターンの人が多くてつながりを作りやすくなってるから、ゼヒ話をききにきてくれたら嬉しい限りです。


 2015_12_28



長男を徳島まで送りに行く旅。

高松駅でバスまでちょこっと時間つぶし。

シンボルタワーにあるeとぴあでAR体験。
図鑑×スマホやタブレットで3D動画が見られる。
図鑑なだけに紙とデジタル両方の良さがある。
おもしろいー

この後バスでひたすらしりとり。
図鑑好きの彼はボキャブラリー多くていい勝負。
しりとり返しや、゛返しなどの技を編み出し白熱。
お互いにとってなかなかない2人っきりの濃密な時間。

駅で笑顔で見送り、
しばし1人の時間。

行ってみたかった14gへ。
駅から少しだけ歩き川を渡ってすぐ。

おいしすぎておかわり。
ゆっくり推敲&読書。

川沿いをぶらり。水辺のある街はいい。今まで住んだ京都の鴨川、伏見の水路、どれもお気に入り。

徳島駅で帰りのバスまでちょこっと時間つぶし。

駅前のそごうのあるビルにある市立図書館。
明るくて緑があって飲食OKな雑誌コーナー。

帰りはバスで読書という贅沢な時間。
手前で降りて高松も少し歩き、船へ。
きれいな満月。
この寒空の下彼はテント泊を楽しんでいることでしょう。


shiho

#高松駅#AR#学研の図鑑#eとぴあ#時間つぶし#図鑑#徳島駅#徳島カフェ#14g#徳島市立図書館#徳島駅前#アアルトコーヒー
 2015_12_26




11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.