誰かしら。
旅から帰ってきたら、
畑の甘いあまいスイカがきれいに丸々2個なくなってる。
縞がなくなるだけならまだいいんやけど。
残骸なし、丸々。


あれー縞はどこにいったのかなー
これはいただきもののスイカ


shiho

 2015_08_31



慌しすぎる毎日を過ごしながら楽しみにしていた旅、台風を待って、行き先変更。
徳島の穴吹川での川遊び中心から、岡山の川と温泉と観光の旅に。

初、夫の軽バンでの旅。
この頃動けるようになったとはいえやや不安、近場で温泉のある川沿いのキャンプ場を久々出番のツーリングマップルでさがし、なんとなく大した情報もない湯の瀬温泉キャンプ場というところに決めた。

IMGP634.jpg
朝はもやの中。大した標高はないが、水と風の流れがあって、蚊がいない!

IMGP6655.jpg
ちょっとした遊具、大人の作業中に遊ぶのに助かる~
夜でも公園で遊べるなんていいやん


IMGP6697.jpg
川で顔を洗って洗濯をしていたら、Shizが流れてきたとさ


森の妖精さん、仲良くお昼寝。


キャンプ場目の前が温泉。車で数分いったところにも別の温泉あり、毎夕温泉ざんまい。
ここ小森温泉が今回いちばんのお湯。何百年前から人も動物も癒されてきた。雰囲気もサイコー。



もちろん地酒と一緒に。旅の醍醐味、夜は産直で買った地元の食材で料理。これは猪肉ソーセージ。なかなか美味しい


お昼はドライブしておいしいものをいただきに。森の中のステキなレストラン&セレクトショップ&ファクトリー『&thingsハチガハナ』


1日はちょっと足をのばして観光に。
山の奥にベンガラの赤い町。こういうの久しぶりで新鮮~。


IMGP6781.jpg
牛さんと遊ぶ Tygaはなんの戸惑いもなく牛をなでる


高原の巨大遊具で走り回る


秋の風に、2枚の葉っぱがついた小枝をはためかせてずっと遊んでる。

やっぱりこういう旅のスタイルが好きなんやなぁ。
4日めいいっぱい陸続きの広さや厚みを楽しんだ。

いっぱい食べて飲んで遊んで大人も子どもも楽しい旅。
いつもとはまた違った、心地よい空気や音。
健康であること。
平和であること。

岡山広島には会いたい人たくさんいるから、今度はもう少し準備してゼヒに会いに行こう。

Shiho
 2015_08_28




早朝の田んぼは神秘的やね~

 2015_08_16



昨日、タイガが元気に7歳になりました。
本人の希望によりケーキではなく自家製スイカのスイカ割り。
シホが作ったスイカの特製フルーツポンチは子ども達も大喜び。
タイガ、おめでとう。

7歳のタイガが、さっき仕事部屋にいきなり入ってきて「とうちゃん、いつもお仕事ありがとう。」と言ってくれた。
Youtubeでこそっと昨日の阪神戦のハイライトを観てた僕はドキっとしつつ、「タイガも手伝いイロイロありがとう。」と言った。
7歳のタイガはどんなかな~。

11831723_1025912177449527_7419376973532129559_n.jpg

 2015_08_14



11813253_811656375614105_294410795177989348_n.jpg


海に仰向けに浮かんでるのが好き。
顔に麦藁帽をのせていつまでも。
帽子の編み目から格子状にみえる光もまぶしくて。

子どもの頃の夏休み、近所の水練学校に通っていた。
大阪湾が埋め立てられる前からあったという、浜寺水練学校。

昔、水の中で戦うための泳ぎを習うところだったのが、海が埋め立てられプールになってもまだ残っていた、というような。
とにかく長く水の中にいれることが大事。

めっちゃくちゃスパルタで、かわいい子にだけ甘かった世界を覚えてる。
1時間(もっとやったかな)立ち泳ぎをしたり、日本泳法という日本に古来からある泳ぎをし、男子はプールの中で甲冑を着て大名行列もした。

平泳ぎはかえる泳ぎ。
クロールも教えてくれたけど。

水の中で暮らすように過ごした夏休み。

とにかく、浮くのが大好き。

shiho
 2015_08_08




07  « 2015_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.