Category: 島暮らし  

朝の送り

仕事でない日は歩いて送る
夫が妹たちをみててくれるので1日で唯一のふたりの時間
内海湾におはよう言って

Tygaと歩くのもあと数えるほどやなぁ
送り出すだけでほんまいろいろあったなぁ
この頃になって、お互い気持ちよくいってきますいってらっしゃいを言う日がほとんどになった

このところ、Shizも一緒に歩いて行くことがある
Tygaを幼稚園近くまで見届けてから保育所へ
マルキンの麹菌で黒くなった醤油倉の横の蒸気を浴びながら

Tygaは春からひとりで歩く
こんどはShizとの朝

そんな風景を楽しむ

この1年は、行くところ2カ所の送り迎えを、よくがんばった私!!!

shiho

もう今にも花開く
 2015_02_26



昨夕夫不在の夕飯どき、

子どもたちとわが家の電気つけっぱなし事件の話をしていたら、

ふと戦争の話になった。

彼らの質問には、ほんとうに考えさせられる。

Tyga「日本は戦争せんの?」
「戦争したい人がいるの?」
「守るために攻撃したら、攻撃された方もまた攻撃するやん。」
「戦争しない決まりを変えようとしてる人がいるなら、どうしたらいいの?」
「どうやったら決まりが変えられないようにできるの?」
「たくさんの人が戦争しないっておもったらそれで戦争にならないの?」
「代表の人はどこで話し合うの」

「戦争で命終わるのも、人を殺すのも、 そんなんいやや。 命よりお金がいいとは思わへん。絶対戦争はいやや。」

Shiz「ばくだんきたら車で逃げるの?飛行機で逃げるの?」

「強い気持ちで戦争しないって思う」

彼らはまだ幼く、遠いどこかの国のことは考えにくいけれど、私のわかる限りのことをわかるように伝えて、6歳4歳それぞれに感じることがあったようだ。
お互い時折涙目になりながらいろいろ話した。

「あー話してたらおなかすいた、おかわりしよう」
と言って、ふたりともいつもよりたーくさんご飯を食べ、食べ終えるとコロリとふざけあって遊んで。

平和をつくってきた70年に感謝。

この子たち、その子どもたちに平和な未来を。
大人になったらいいこともたくさんある未来を。

私たちは、無関心、知らなかった、情報操作されてた、では済まされないよ。

伝えたいこと、一緒に考えたいことはたくさん。
これからも時々話そうと思う。

Shiho
 2015_02_25



Cimaへの誕生日プレゼント

この頃指先を動かす遊びが好きみたい

物はありすぎるくらいある。
何か作ってあげたいんやけど、時間(と大いに器用さ)が足りないなぁ。
と、Webのハンドメイドマーケットですてきなケーキをみっけ♪

こんなかわいいの作っていただいた。

cake2.jpg
いろんな味(色)を組み合わせ、果物は好きに飾れるようにしてもらった

私はろうそくだけ作った(これに2時間近く)。

わが家では誕生日とクリスマス以外でほしい物を買ってあげる機会はそうそうない。

いっぱい遊ぼうね。


Shiho



 2015_02_24



大人もこどもも毎月楽ーしみで仕方ない空条の朝市「空市」。
きのうの2月お買い物は、
ひじき、げたの干物、ロールパン、かえりちりめん、ちりめんじゃこ。
徒歩圏での島のめぐみのやりとりやふれあいができる、なんて豊かなことやろう!

子どもたちはそれぞれのお財布にお駄賃を入れてお買い物、りんごパンやピザパンをその場でペロリ。

島ではなかなかおいしいパンにありつけないから、とぶように売れる売れる。

志麻が歩いてくれるようになって、行きやすくなったなぁ。

といっても、私は日曜の朝8時に諸々間に合わず留守番が多いぃ。
来月はきっと早起き!



Shiho
 2015_02_23



末っ子Cimaが2歳!

たくさんの人に愛され、元気に2歳!!

おめでとうCima!!ありがとうCima!!!


お陰様で私の肋骨の骨折もすっかりよくなり、餅つきでお誕生日会。
産まれる前からたくさんのひとにお世話になって、ほんとうに感謝でいっぱい。

ご近所の方々も、喜んで食べてくださいました。

2y1.jpg
前の晩からの雨と春一番の風、餅つきの間は雨も風もやんだね

2y4.jpg
ストーブでことこと炊いて、兄ちゃんの手でまるめたあんこ玉はちょうどいい大きさと甘さ♪

2y5.jpg
自分たちで作った餅米でついたお餅は格別~今回は3分搗きで風味が◎

2y2.jpg
かまどの蒸篭でむして、つく!

2y3.jpg
餅ケーキ。中に粒餡、上に小豆島のいちごとこし餡クリーム。
なかなかいいアイデアと思ったけど、ものすごいボリューム!


Cimaは、「○○ちゃんも、○○ちゃんも来てくれたね。」と何度も言って、
自分に「おめでとう」と言いながら寝ました。

お餅つきはいろいろをまあるくする。
Cimaはいろいろをまあるくする。

Shiho
 2015_02_22




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.