シイタケ

Category: 島暮らし  

はじめました。

1800291_725465924160822_567804149_n.jpg

 2014_02_27




今日は天気がよくて、内海湾も綺麗やったな~

5_20140516215926563.jpg









 2014_02_24



島の山桜でベビースプーンをつくりました。
講師は、苗羽に住む『小豆島自然工房56』ゴロウさん。
赤ちゃんがいても作れるようなスタイルを提案していただき、丁寧~にやさし~く教えていただきました。

ママが作っている間、苗羽の『なごみ会』の方に託児ボランティアにきていただきました。
お互いにとって初の試みでした。

みなさまに感謝です!!!

あやしたりおしゃべりしたり無心になったりしながらやすりで削って磨いて、島のオリーブオイルで仕上げ。
DSC_0041.jpg
DSC_0038.jpg

かわいい赤ちゃんのお口にぴったりの、世界にたったひとつのスプーンが10できました。
スプーンも赤ちゃんもママも、みんなそれぞれ、そのままでじゅうぶんいい。
木と向き合う時間は、思いがけずとてもよい時間となりました。
DSC_0045.jpg
1795506_501306669978223_44813525_n.jpg

山桜の色合い・木目・質感、さわった感触、ただならぬ愛着がわいておるスプーンです。
すくすく育ちますようにと想いをこめたひとさじで、きっと楽しいお食事タイムになりますね♪


私事ながらさっそく、1歳になったばかりのわが子は小さなお手手でつかんで夕飯を食べてくれて、なんかじーん。
つい先日お誕生でしたが、上の子たちが相次ぐ病気で上2人の時のようにお祝いしてやれず、せめてときのうお豆ご飯炊いて鯛を焼いたら写真撮るどころでなく記憶ない大事の記録もできず、、、自己満やけど思いがけずいい贈り物になりました♪

もうちょっと手が離れたらイチからつくってみたい、少し手間のかかるオリーブでもつくってみたい、とみんな創作意欲がむくむぅく。

~うれしい感想とどいてます~

『プロがだいたい形作ってくれてるのをサンドペーパーで削って仕上げるだけなんだけど、すでにただならぬ愛着がわいています。もっといっぱい作りたい…』
『島の山桜のベビースプーンをご機嫌になめなめ(^ ^)母の愛をこめた♥️世界で一つだけの○○ちゃん専用スプーン。いつもよりたくさん離乳食を食べてくれた気がするな〜🎵』
『本当に、素敵なのが出来て大満足!これで孫の離乳食食べさせるで~!』
『ベビースプーン、と言いながら私は4歳の姉のために少し大きめのを選んで作ったけど、楽しかったー☆
こどもみてもらってたから、没頭できたし、工作好きな私には大満足な時間でした!
早速、晩ごはんこのスプーンで親子丼食べてたよー!愛着わくわー♡』
 2014_02_21


木馬

Category: 島暮らし  

廃材をいっぱいもらってきたからタイガと一緒にベンチ作り。ちゃちゃっとやって、空いてた穴に杵をさしたら木馬みたいになったのでした。

4_201405162159242da.jpg

 2014_02_20



本日、志麻が元気に1歳を迎えることができました。
すべてのことに感謝だね。いつも支えてくれてる皆さん、ありがとう。
友達が持ってきてくれたシフォンケーキを「世の中にはこんなにおいしいものがあるのか!?」っていう感じで必死で食べた1歳の誕生日でした。
3_20140516215922db9.jpg

 2014_02_18




01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.