2泊3日のしましまキャンプ。

7ヶ月のシマは初キャンプ。
あまりの強風でテントが飛んでいったり倒壊したりしたけど、子ども達は、おかまいなしで全力で遊びたおしたのでした。

P9280067.jpg
P9280064.jpg
P9290098.jpg

大人たちも負けじと本気で料理に励み、今朝はたっぷりの野菜とイカを味噌で炒めた絶品の餡が入ったパオズ。
そして、なおみちゃんの緑豆餡のあんまん。
キャンプとは思えない出来栄えで、感動のおいしさやった。
P9290086.jpg


夜、倒壊しかけのギリギリのテントの中で、まったく気にせず眠る子ども達。
そして大人は、かなりこゆい天の川の下で、焚き火を囲んでのホットワイン会。
キャンプはやっぱりサイコーだ。

しかしやっぱり今日は布団で眠りたい。おやすみなさい。
 2013_09_29



ママの笑顔がイチバン。

歩きだす前までくらいの赤ちゃんとママとプレママのサークルです 
ベビーマッサージで、ママも赤ちゃんもリラックス☆
赤ちゃんを囲んでお茶しながらおしゃべり、シェアリングしませんか?

赤ちゃんのこと、ママの体のこと、ささいなことでも、話せば安心できたり。
本よりネットより何より、ママたちの声がいちばん活きてくる!
妊婦さんもいらしてくださいね。
赤ちゃん連れのママにとっては妊婦さんが来てくれたらとても助かるし、妊婦さんにとっては赤ちゃんがうまれてからのよいイメージングに。

保育士さんの手遊び・わらべうたもあります。
上の子がおられる方も一緒に遊びにいらしてねー。


                 うばぐるま
 
                                                  
10月3日(木曜) 
時間☆10時から14時まで、出入り自由
   10:30くらいからは、わらべうたをうたいながらベビーマッサージするょ

   保育士ママが、わらべうたや手遊びをしてくれるょ♪
   大ベテランの保育士さんなどが、親子の育ちの見守りにボランティアできてくださることになりました♪♪
   ママが安心して子育てができるように、また、子どもたちが心豊かに成長してくれるようにと願って、子育てのお手伝いをして下さります。   

場所☆苗羽公民館和室(EATと苗羽小学校の間の道を海に向かい、海のそばの幼稚園と体育館の間の茶色の建物です。)

会費☆手作りおやつとお茶付きで350円、上のお子さんの分のおやつ(ママと同じもの)いる方+100円です。
(会場使用料の一部を町に補助してもらっています。)

持ち物☆バスタオル、おもちゃや絵本各自持ち寄り、マイカップ、小皿、水分。ミルクのお湯はご準備下さい。


お昼は、予約制で、『タネムスビ堂』さんの妊婦さんにもおっぱいにもやさしいランチのケータリングを予定しています。玄米ごはん付き600円。おかずのみは500円。(要予約)
赤ちゃんと一緒にゆっくりランチ♪
食器を持ってきてね。
持ち込みもオッケーですょ♪

******************************************************************

おやつの準備がありだいたいの人数を知りたいので、
行ってみよかなぁと思ったら月曜までにご連絡いただけると助かります。
ランチの要不要も一緒にお知らせ下さい。

みんな子どもが小さいのでキャンセルが出ることがあります、
連絡なしの飛び入り参加もOKですので、ふと時間が空いたり気が向いたらお気軽にいらして下さいね~

                 スタイ


ご予約・お問い合わせ→予約フォームから or 私に会った時直接話すか携帯やfacebook/Twitterなどでメールください。
当日連絡 0879-82-0339 辰巳志保

    

大きな地図で見る斜体文
 2013_09_26



体験うんどう教室、楽しかったー。
タイガを連れて行くと、もれなくシズシマもついてくる。

STEPうんどう教室
来春から本格始動されるみたい。
運動で小豆島が元気に。
いいねー。

ほんとーぅに子どもたちいきいきのびのび体を動かして、心も体も大満足で帰ってきた。

S「ピョンピョンもドンドンも楽しかったね。」「ジュンビタイソウはちょっとタイヘンやねんー。」
T「わっかの中やけどおもっきり走るねん。」

Photo0944.jpg


笛をふかれなくても、きちんと並ばせなくても、よーいドン!、で、むちゃくちゃなことになんかなれへん。
ぶつからないように。踏まないように。
話をききたいと思ったら、ちゃんと止まって目をみて話をきいている。
どこまでも遊び。
できるんがいいんとちゃう。
いろんな子がいて。

これなら体うごかすの、楽しいねっ

信じてないから管理しすぎる。(あ、私にも言える。)
教育にはいろんな内容があるんやと思うけれど、主体的に動くこと、それは全てにおいて大事にされることやと思う。やらされてやる、言われたからやる、でなくって。(あ、家でも言える。)

幼稚園は(学校も)、忙しくて管理的すぎ(Tygaには)。軍隊。
遊びきれなかった日はねちねちで、次の朝も様子がおかしい。
なんかおかしいなーと思ったら、どうやら忙しかったとか。先生もそれには気付いておられる。
「昔は、全員一斉で大丈夫やったんです。」とおっしゃっていた。

遊びの中で、主体的な集団ってどんなのかなぁって思っていたから、たくさん発見があったな。


ありがとうございました。
 2013_09_25



先日の台風。

被害にあわれた方々、早く穏やかな日々を迎えられますように。



Tyga、真剣に、「この風は、マントしたら飛べるかも。」

IMGP8816.jpg
IMGP8817.jpg
IMGP8818.jpg
IMGP8819.jpg
IMGP8820.jpg
IMGP8821.jpg

T「飛ばれへんなぁ。」

何度か挑戦してみる。
本気さをできるだけ損なわないように、真剣そうに、笑いたくなるのをこらえるのが難しいわ。
夢をこわさぬよう何てコメントしよう。

私「やっぱ上に巻き上がるような風やないと飛ばへんのかもなぁ。こう、上に。」

T「うん、そうやそうや。」

あっさり。

******************************************************************


さっき、寝る前布団にて。
T「Tyga、細い顔になりたいわ。」

私「え、Tygaけっこう細いしきれいな形やで。」

T「Tyga丸いで。」

私「父ちゃんがTygaの上に乗って、朝になってぺっちゃんこになってたらどうするー。」

T「わーそれは今度こそ飛べるわ。」

私「ぺっちゃんこで立たれへんで。」

T「足だけふくらましたらえぇ。」

そして真剣に、夫に上に乗ってもらう。
かなり苦しそうに息をしている。

夫「苦しいんちゃうか。」

T「まだいげる……もう…ムリ。」

私「わ、ちょっとぺっちゃんこなってるわ。体はな。頭はなかなか丸いなー。」

T「やっぱ頭はかたいからな。もうちょっとやるわ。もっかい乗って。」

そしてまたがんばる。でもやはり朝までは無理らしい。

T「どう?またぺっちゃんこなった?

私「うん、なったなった。鼻とか。背中もー。」

キラキラの目。

まだだいぶ、大人とは違う世界に住んでおられるようです。




 2013_09_24



なかなか写真撮れないっ、、、

こんなかんじで

ゆるうり

赤ちゃんとのかけがえのない時間を

過ごしています。

知ってる人がいなくても 大丈夫。

ちょっとのぞきにきてみてくださいね。


P9190037.jpg
この日は3ヶ月~1歳半くらいまでのお子さんとママが8組集まりました。

P9190031.jpg

写真ないですが、わらべうたをうたいながらのベビーマッサージで親子リラックス。
タイミングあわず寝ちゃう子もいれば、泣いちゃう子もいたり、逃亡する子、、、いろいろそれぞれ。
それぞれでいいんです~♪

P9190028.jpg おやつは、プレママのしのじーが作ってきてくれました。
今日は中秋の名月ということで、かぼちゃのみたらし団子。
とーてもおいしくって、それでいて小さい子どもでも喉につまらせる心配のない柔らかさ♪初めての食感♪♪


P9190026.jpg 
赤ちゃんのおやつは、切干大根。そのまんまがしがし。
甘~い、ミネラル豊富、よく噛みカミするのでお口の発達にもいいね。
市販のおやつでなくても、だからって手作りがんばらなくても、手軽やし、安心ね。
この日のは、室生の健康食品ストア『おてんとさん』で買える、ムソーの割り干し大根という商品です。
『おてんとさん』facebookページはコチラ

P9190029.jpg
お昼は希望者されていた方に、『タマムスビ堂』のケータリングランチ。
この日は、きのこと豆腐のあんかけ丼。
昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩冷えるようになってきたもんね。
おいしいおっぱい、手軽に食べれる、やさしいおかずとお汁。
P9190035.jpg
たまには、たまーには、ゆっくり食べたいから嬉しい♪

そうやって、楽しい時を共に過ごし、ひとりやない、ちょっと元気になって、またがんばれる。

そのまんまを受け入れゆっくりゆっくり親になっていく。
 2013_09_19




08  « 2013_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.