FC2ブログ

母の日。
夫に教わりながら、Tygaが1人で書いてくれた。
三つ編みしてる私らしい。
うれしいな。
IMGP7785.jpg


先週から、急に文字への興味がむくむく。
今まで全く興味示さへんかってん。

幼稚園に行って、「たつみたいが」と持ち物や棚など自分の名前を読むからかな。
最初は「たいが」と書きたがった。
それから、「たかはし」と書いた。クラスの子の名前。
それから、読むことも覚え始めた。

文字のない世界から文字のある世界って、すんごい大変化やと思う。

今まで、字が全く読めないにも関わらず、好きな本は1人で30分とか集中して必死で絵をみてた。
それが、今は、ページをめくったらいくつかの文字がわかる。
ゆうてる間に自分で読めるようになる。
もう、あの絵だけをみて想像する世界がなくなるんやなぁと成長の裏にはちょっぴりさみしいような親の思い。

アラブ文字の本読んでも全然わからへんのに、わかるようになったら、世界広がるやろなぁ。

赤ちゃんの頃から、気持ちを表すの、甘えるのが苦手な彼。
今幼稚園と家で苦戦中。
甘えていいょーていう時でも、ストレートにこないのでなかなか。
交換日記できるようになったらちょっと楽しいかしら。


「たいが」と書いた次の日、幼稚園帰りの砂場。草をちぎって作ってた。
Photo0467.jpg

ぼちぼち広がれ!


******************************************************

家庭訪問に来られた際に彼が安野光雅さんの『あいうえおの本』を熱心にみていたので、
担任の先生が、同じ安野光雅さんの『魔法使いのあいうえお』という本を自宅から幼稚園に持ってきて貸してくださった。
350_ehon19076.jpg
30年前の学生時代の本で、気に入って大事にとってあった本だそうだ。
鏡シートを丸めて置くと、字と絵がみえる!たーのしい!
IMGP7755.jpg
まだ器用でない手を一生懸命動かせて。
なんせ30年前、そして安野氏の世界、出てくる物がおもしろい。はんてん、めんこ、つづみ。残したいものは変わらない。
『あいうえおの本』も、ほんとうに素敵な絵とユーモアと木のかんじ、スバラシイ!!!
61BJZYtn-iL__SL500_AA300_.jpg


今日はしましまに行けなかったので、おうちしましまよもぎ団子作り。
「Shizチャン、あんこがいい。」すごい顔やねー。
IMGP7773.jpg
IMGP7776.jpg
IMGP7748.jpg

 2013_05_13



今日の給食。

揚げパン、ミートボールシチュー、フルーツサラダ、パインゼリー。

給食だよりより
『いつも食べているコッペパンを、給食センターでひとつひとつ油で揚げ、熱いうちに砂糖をまぶします。
あげパンはとても大変なメニューの一つですが、みなさんの大人気のメニューなので、各学期に1回は実施しようと考えています。
味わって食べましょう。』

シチュー以外はお菓子ですやん。

揚げパン、そんなに大変やったら、コッペパンでいいですよ。ありがとうございます。
もちろん大人気、お菓子やから~。
おいしいけどぅ、お菓子ですぅ。

楽しいんがいいけど、教育としての給食。なんかへんてこりん。

加工品デザートもしょっちゅう要るかなぁ
島や香川の果物おいしいょ♪心も体も喜ぶょ
帰宅後or学童預かり保育でおやつ食べるし。
学校を卒業してから、スーパーやコンビニや売店で、こういう選び方しようと教えてるということと思うのです。
そもそも自炊したらこういう献立にはならへん。
子どもたちと、土や島を大事に思えば。

「ほんまかいな~」
この頃よく登場のCimaちゃん。
IMGP7732.jpg

 2013_05_08



いちごちょっとずつ赤くなってきた。

赤くなってく途中もなんともかわいい。
Photo0450.jpg

宝石みたい。
Photo0453.jpg

「まっ赤になったら食べようね」て何度も自分に言い聞かせてたけど、ついつい手がのびて、食べちゃったのよね。
赤くなってから食べたかったのにーわーん。
Photo0448.jpg

去年引っ越してきた時と、雑草の種類や場所が随分ちがう。虫さんもちがう。
お庭。それは一番身近な生態系がある。
その庭に人が手を加えて、生態系が変わる。
山を削って道路にするのと同じ。
雑草一本虫一匹いない美しさと便利さより、多様な中で暮らすんがおもしろい。
自分たちのために、循環するよう手を加えたいもの。
とはいってもうちはほったらかしすぎーもうちょっと気持ちよくしたいな。
いつかは食べ物ばっかりじゃないお庭になるかしら。
ちょっと草刈り。
IMGP7718.jpg


 2013_05_08



連休明け。
妹に、「タイガ、ようちえんがんばってな。」と言われながら準備をする兄。
準備も慣れてきた。
けれど、しばらくお休みやったから、よわむしさんがちょっぴり顔をだす。
最初は「恥ずかしい」って言ってたのに、「ほんまはがんばりたくない」なんて言い出す。
おぉきたきた。
ようわからへんけど、だいじょうぶ、行ってこーい。

お友だちがちょうどかわいいお花を持ってきてくれた♪
IMGP7734.jpg


夕方は家庭訪問。

Tygaちょっとどきどき。
Shizは一緒に夕飯食べれると思い込んで喜んでる。

自分のやりたいことをできるようになること、お友だちと遊ぶようになること、長い目で見守って下さっている。
やりたいことする、人とつながるって、それだけのことなんやけど、エネルギーいるんね。
今はためこんでいるのがわかる、がんばっているのもわかる。
でも、だいじょうぶってのもわかる。


それから、衝撃の、うまい棒事件について。

200mlの牛乳が給食に付いているのだが、幼児はまだ胃が小さくて入らない子が多いため、10時に牛乳を飲んで、少し遊びを落ち着かせる。
おやつがないと牛乳を飲めない子がいるので、牛乳と一緒におやつを出している。予算10円。
地域の人にいただくお菓子は断るわけにも捨てるわけにもいかず配るのだとのこと。
うまい棒は困ったんだがと先生も言っておられた。

うまい棒を選んだんじゃないことに一安心。

でも、しっくりこない。まぁぼちぼち。


それから、牛乳を飲まないことの園と家庭のTygaの様子を伝え合った。


家庭訪問は家の場所確認のためが一番なんやと友人にきいていたが、
じわじわ関係をつくっていけたらて思ってくれているのがわかってよかったんちゃいますかぁて感じた。

がんばりやさん、そんなにがんばらんでもえぇって切なかったりもするけど、
楽しくがんばったらえぇ。


ふむふむ兄ちゃんがんばってるな。
Photo0442.jpg



 2013_05_08



チクっ痛っ
ついにこの季節がやってきた。
ムカデにかまれた。

夜中の寝ながらの授乳中。
自分の枕にしてのばしてる腕。
志麻の頭のすぐ上方。

すぐにつかまえれへんくて、夫を起こして、電気をつけて、志麻にかけてる毛布の上で夫が捕獲。水の中へ。
夫婦大騒ぎの中3人はぐっすり。

Shizの時にも夜中の授乳時にかまれた。乳腺がものすご腫れて痛かったな。

母乳のにおいに寄ってくるんか。

あぁ、赤ちゃんがかまれへんくてよかったぁ。

先を切った注射器をかまれたところに当てて毒素を吸って、ムカデエキスを塗布。
ぴりぴりしびれるかんじがすぐに治った。

ムカデエキス、作っといた方がいいょ。

ムカデを焼酎に漬けたもの。
IMGP7724.jpg

スズメバチハニーもあります。

クラゲエキスも効くんかな。

大都会で育った私は、ムカデにかまれたらえらいことになるやなんて知らずに育った。
たくましくなったもんです。
 2013_05_07




04  « 2013_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.