先日、工藤なおこさん・新沢としひこさんの講演会?コンサート?が、島であった。
午前は子どもたちの通う小学校に。午後は小中教員向けの研修に。どちらも一般開放。
もちろんどちらも行ってきた。

思ってたよりずっとドンとした方で、それでいて、小さきものへの心、言葉の優しさは、思ってたよりずっとあたたかやった。
新沢さんの声もハリがあってよかったなー。

教員向けの会は、先生方の肩の固さ、その肩がズラリと並ぶ重苦しさを私も感じたけど、工藤さんもそれをなんとか柔らかくしたいと思われたようで。家を出るときにため息が出ないようにと。
彼女がいかにあの重くて固い肩を撫でていくのか、興味深くきいていた。

小中の教員って、私とはけっこう重なる部分の少ない世界におられるように思う。PTAの講演会ででも、トムクルーズやスティーブジョブズをご存知でない人がほとんど!でびっくりしたことある。
縦や横のつながりが狭い世界。マニュアル的な世界。真面目な世界。だからこそ、企業へのインターンor出向を必須にすべし。もちろん尊敬する点も数えきれずです。

寝ている人も目立った。
忙しすぎるんやろうな。
小さきもの、子どもたちへの視点が、広くなってくれたら幸い。

と思いながら。


長男と長女も、大人向けながら、詩の世界を味わってくれた様子。
帰りにちゃっかりそれぞれのはらうたをおねだりされ、買ってやった。サインもしてもらったりなんかして。

公園でしばし遊んで、小学生DAY。
いい日やった。



shiho


 2017_11_20


寒霞渓

Category: 島暮らし  

自然楽校仲間と、寒霞渓へ。

裏八景を登り、表から降りてくる。

夫が三女を抱っこひもで抱っこ。
次女も時々ごねながら、自分の足で。
長女は、走って登って降りてこれるほどスタミナついてる。
長男は、彼なりに楽しんでる様子。

4歳の足に合わせたペース。
私たちにも丁度よい。

絶景でお昼。


頂上寒すぎ人多すぎで、知人のお店で酒まんじゅう買ってすぐ下山。
下りはせっかくの紅葉シーズン、ロープウェイでもいっかと思ってたけど、歩くが気持ちいいと結局歩く。というか、子どもら走る走る!

そして結局紅雲亭のそばの川で遊びこむ。

気持ちよかった。

いつまでつき合ってくれるかなぁ。




shiho
 2017_11_19



長女の学校の友だちたくさんと、近所の子たち、総勢11人をお客に、長男がマジックショーを。

黄色い歓声が上がる。

ショー終了後すぐに襖を閉める!
威厳が保たれてるうちに、種も仕掛けもうやむやにするが勝ち!


あぁおもしろかった。


shiho
 2017_11_18


肩上げ

Category: 島暮らし  


肩上げ大苦戦。。。
教えてもらった時はフムフムとわかったと思ったんやけどなァ
確か前もものすご格闘した。
上げ山が袖側に随分はみ出してるんやけど、コレっていーの?
とりあえず上げ幅は合ってると思われる。
片側だけにして明日着せてみよ。
お詣りは明後日!
しみじみする余裕なひです

そもそもまっすぐ縫えない私。
夜なべ。




shiho
テーマ : 七五三    ジャンル : 育児
 2017_11_11


3連休!

Category: 島暮らし  


最終日は、地域の仕事のある夫以外の5人で、久々山口さんの広場へ。
移住者仲間を誘い。
遊ぶ遊ぶ、遊ぶ。
ホントによく遊ぶ。楽しそうに。
私はこの日も中腰で三女を追いかける、追いかける。

長男はこの頃、たまーに学校の友だちと遊ぶ時に自分だけDSを持ってないから、退屈やろなーてかんじがしてる。元々ほとんど約束してこんけど、更に遠のくのは確かかも。持ってない子と遊んだらいいのに、とこちらは思うけど、そうもいかんみたい。
夏にDSかWiiUかで、自分でWiiUに決めたから、早々簡単にはDS買ってもらえんのもわかってるんやろし。

ま、学校は音楽部を楽しみに行ってがんばってるし、いっか。

よく遊んでもらった3連休。


shiho
 2017_11_05




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.