上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



長男小3、学校の音楽部で大阪の本戦へ出発。
つい数ヶ月前まで、鼻くそほじりながら演奏してたのに。成長したなぁ!

演奏も行程も頑張ってついていっておいでー!

オーケストラなので、子ども教員保護者ボランティア楽器と、大型バスに大型トラックの大所帯。

その島の小さな小さなオーケストラは、今日は京フィルの第九のリハーサルを見せていただくため京都へ。
なんてラッキーな子どもたち。
明日は大阪で本番。

がんばれ、島の小さな小さなオーケストラの子どもたち。




shiho
スポンサーサイト
 2017_12_26



出勤年内あと3日。がんばろうね。喉ゴロゴロしながらもなんとか仕事を急遽休むということなくいけてる。
仕事週4にセーブして木曜に一度ゆっくりさせてるのは、大きいと思う。
もうそんなこと言ってられんのと、もう少し強くなるまでは、てのと。

朝食でヨーグルトの髭。みんなが笑うから、なんか楽しくてつられて笑うのがカワイイ。
私にメリーなクリスマスをプレゼントしてくれる末っ子🎄


shiho
 2017_12_25



子供たちとお風呂に入ってたとき、湯船でシオリを抱っこしてくれてたシマが、
「シオリがおしっこしたー、わたしの足になんかびゅびゅびゅーってなって、こしょばかったもん!」と。

「えー、しっこしたん!うわー、しっこかよー!」と取り乱す僕。

そんな僕とは対照的にシマはゆったり湯船に浸かったまま
「お風呂の中で、気持ちよかったんやねー、はじめてやから、ここでしっこしていいかどうかわからんかったんやなー。でももうノンよ。おしっこノンノン。」

シオリ「ノンノン」

シマ「しおりもノンノン言うてるし、もうおしっこせえへんわ」

あぁなんて寛容なんだ。取り乱してすいません。シマの寛容さ、見習わねば。


 2017_12_20



ぐんと冷え込んだ。
家の中は寒く、気分は沈み、体はこわばる。

朝、次女が、
「今日も保育所走って行こうね!」

え、今日こんな寒いで。この冬一番の冷え込み…と思いながら、抱っこひも装着。三女を抱っこ。
保育所まで600m程かな、次女を追いかけ走る!本気で追いつかん。

そんなしてたら体ポカポカ、じんわり汗ばむほど。
帰ってきて外でラジオ体操第一したりして、心も体もほぐれ。
彼女のお陰やなぁ。

そんなこんなで、一件目の訪問先の利用者さんとは気が合うので、元気をもらう。
私がほとんど元気をもらいに伺ってるようなもん。

子どもってすごい。

何かしら地域社会の中で生きてから、子どもを産みたかったなぁと思う。そしたらあんなに狂気じみた孤独な子育てしなくてよかった。
でも、子どもたちがそのことを教えてくれた。
子どもたちのお陰で、私がいる。

今年も残りわずか、おもしろおかしくいきまっしょー




shiho

 2017_12_12



机の上に置きっぱなしにしてたポッキー、ほとんど食べられていた事件。
容疑者3名の供述に食い違いあったが、ほぼ全容解明。
まず1人が袋を空け結構食べた。
次の日、別の1人の声かけにより、3人で少しずつ食べた。
犯行時間はいずれも夕食後。
虚言は叱る。
再犯ないことを願う。

あーおもしろ。


shiho
 2017_12_05




01  « 2018_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。