長女の7歳の七五三。

3歳はそれどころではなかったらしく?!、今回彼女は初めての七五三詣り。
しきたりわからず、次女が3歳で着た私の着物で大丈夫と思っていたが、やや小さいやんか!
大きさの話だけではなく、7歳は大人の仲間入りという意味合いでも、3歳とはつくりが違うんだと。
被布を着るかどうかだけの話ではなかった。
そういえばもう1枚あったぞと慌てて引っ張り出す。
こちらは随分大きく、それでもこれが7歳用。
肩上げ10cm。
大きくなったなぁ、そして、これからまだまだ成長していくんだなぁ、と感慨にふける。。。余裕などない
バッグと草履もあったはずやのにない、、、夫と半日家の中ひっくり返して探す、結果実家にあり。
小物も帯揚げが足りなかったけど間に合わないので借りた。

お着物は、ご近所さんに数年前にいただいた物。作り帯も一緒に。
ありがたい。

着付けは友人に、最初で最期なので美容院で日本髪をお願いすることに。

まず髪を結ってもらった。髪飾りは、私の物。いろいろある中から自分で選んでいた。
かわいい。
本人は緊張と照れで、しかめっ面。。。でも嬉しいそう。

次いで、着付け。友人に来てもらった。
私も一緒にして覚えたかったけど、他の3人+自分の仕度で、それどころではなかった。

そうして、晴れて着物姿に。
兄妹大興奮。

お詣り。
健やかに育ってくれたこと、これからも育ってくれることを、切に心から願う。
節目節目でのこの思い、ウソじゃない。本物。
ついつい目先のことで叱って、ごめんね。
おめでとう。おめでとう。

お詣りの後は、たまには、みんなで食事と思って、4人連れて行ってもなんとかなりそうな、友人のお店へ。
おいしいご飯。
着物でも上手に食べた。
ケーキでやっと、やっと笑ってくれたぁ。

走ったりしないし、お姉さんになったな。
この頃になって、ちょっとホッとしてしみじみする。

帰りの車で爆睡。
その後近所の方々にみてもらった。

よかったね。
よかったよ。

他の3人も嬉しいね、がんばったね。



ところで次回は次女と三女が同時に7歳と3歳をすることになりそう。
段取りタイヘンそうやな。。。
自分の仕度済ませ、長女の仕度済ませ、次女の髪して、着付けして、三女の着付け、やな。
足りないもの要確認は、
・被布、
・帯揚げ1or2、
・着崩れないクリップ(1つは私の着物袋にあるかも)。
・その時までになければストレッチ足袋
メモ、
・3歳肌襦袢は下着で代用、シオリがじっとできそうなら被布は買わずに手持ちの帯でも○その場合は要帯揚げ。
・襦袢の肩上げもする。
・肩上げは https://www.youtube.com/watch?v=V9itylnFDpY&t=287s わかりやすい。たくさん上げる場合は、襟から1.5cmほどあけたところから上げたい分をとれば格好がつく。

面倒やけど、成長の節目は、やはり親子にとって嬉しいもの。
着物は着せなくても、お参りだけでもいい。その時々できることで。


shiho
テーマ : 七五三    ジャンル : 育児
 2017_11_13



台風一過

島は雨風とも大したことなく
普通の月曜始まり。

月1の弁当日。
1歳の弁当、難しー手間かかるー。




自民が2/3維持とか、立民が野党第一とか。

shiho
 2017_10_23



今日のあいいく会のベビーマッサージは、雨で少人数。
見守りに来てくれるママたち、お姉さまたちの顔をみて安定の安心感。

治ってきた風邪気味の3女は、朝寝足りずもあり、ご機嫌よろしくないどころか大泣き~
スッキリしないとか、マッサージの間私が自分のママだけしてくれてないかんじとか、わかるんかなぁいつまで連れてできるかな?様子みて考えなきゃあ

ギャンギャン泣く中、皆さんも気を遣ってくれたりの中、さっさと済まさせてもらった。
来てくれる赤ちゃんのママたちも、マッサージはあくまできっかけで、あの安心できる場に来てくれる。
それが、あいいく会が開催する大切な意義のひとつやと思う。

ひとつ気になったのは、
私が、雰囲気整わない中マッサージ進めたのもあるんやと思うけど、ヨチヨチの子が楽しく歩き回っててバランス崩したかで机に頭を打った。大きな音がして、すぐに大泣き。
線上の内出血瘢はついたけど問題なし。
けどその子はそんなけ強く頭を打ったことが初めてやったみたいで、ママは焦るし「ごめんねごめんね」と自分を責めておられた。
わかるなぁ。
でも今なら、
動くようになったらケガはつきもの。よしよし痛かったね、とママが手を当てながら痛かったりびっくりした気持ちを受け止めてあげたら、するするっとよくなるの知ってる。
だからケガさせたとか目を離してしまったとか自分を責めなくて大丈夫😉と伝えたい。

雨続きでまだしばらくお外で遊べそにないね


shiho
 2017_10_20



シオリもやっぱり土あそびが大好き。
そしてやっぱり兄ちゃんたちが掘った穴に落ちる。
兄妹の伝統。


 2017_09_23





10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.