小学生2人夏休みだぜ。
マネージャー業を楽にするべく、始まりにそれぞれ自分の予定を把握させたいところ。
今年からは3年ということで音楽部の予定がかなり複雑なので、自分のカレンダー作りに、シール導入してみよ。
私の仕事がイレギュラーなので、いつ家にいてないのかいつ帰ってくるのか、ホワイトボードか何かで可視化した方がよさげ。

仕事しながら暑い中のやりくり、呼吸だけは気をつけたいです。
息するの忘れそうやから!

忙しくも楽しい夏休みのはじまりはじまり



shiho
 2017_07_21




わかってはいるけれど、がんばりすぎている。
ようがんばってるな、と応援してきたんやけど、やっぱりがんばりすぎてるし疲れもピークとなんとなく感じ。
明日から3連休やしもうすぐ夏休みなんやけど、遅れて行くことに。

自分で何時間目から行くか決め、家にいる間の計画をたて、
1時間目国語、ダラダラと読書。
2時間目体育、夫とキャッチボールを少し。
3時間目理科、キャベツとレタスの違いを自主学ノートにまとめ。
めっちゃ楽しそう。
夫曰く自分で時計みて登校したそう。
理科と給食と音楽部のため。
今日の遅れは家でか夏休み登校で取り戻すと。

やってみて、行き当たりばったりで休むんが続くんはどうかとも思った。対応してやれる範囲だけでもしてやったらえんかな。学校とのやりとりの術も身につけなくては。
しょうもなかろうがやり過ごす逞しさ?!も必要。
今日の休息で、何かふっと楽になったらえんやけど。
あ、それと週末詰め込みすぎてもあかんね。
さーどうなる。


shiho
 2017_07_14



臨時学級懇談会終了っ!
学校と親の調整からレクリエーションから司会まで頑張ったぞ私。
ほんまイロイロあって公立はオモシロイやん。か。

じき落ち着いてくるわ。

校長だけでなくスクールカウンセラーが同席してくれ、よい話もきけた。
外向きの人と内向きの人。成熟して間に寄ってく。

帰宅。夫が娘たちと味噌汁つくってくれた。

下着にエプロンの娘と一緒に料理できるやなんて、世界一幸せ者の父親やんねぇ

今日は誕生日にもらったウィスキー開けるかな。呑む前に寝てまうかなー




shiho
 2017_06_29



緊張の強い長男。
ストレス行動はサインやと思い、この頃小言やふれ合いを気をつけるようにして、同時にどうしてもやめた方がいいその行動を抑えるのに必死な私。

学校のことはほぼ話してこないが、
この頃、ぽつり、ということがあったり。

「気の合う子がおらんのや」
「なんかうまくやれんのや。」

幼稚園で集団生活を始めてから、なかなか辛かったねがんばってるね。
もぅこんなに成長してたんやな。
でもこれからやで。

私まで辛くなってたらあかんあかん、一番の応援団でいよう。



shiho
 2017_06_26




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し6年目。どうしようもない旅好き夫婦と一男三女。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.