はや半年

・座らせるとほぼひとりで座れる
・寝返り両方
・うつぶせで顔をあげて後ずさり
・机やピアノを叩いて音が出るのを楽しむ
・オモチャを2つ渡すとカチカチ
・落として遊ぶ
・立つのが好き、立たせるとつかまり立ち!
・私と夫に後追い
・人見知り終わり、よその人誰にでも抱っこと体を寄せる
・補完食3回喜んで食べる。舌でつぶせる固さO.K.お粥はお好きでない
・朝食後おまるに座らせると💩。ウンチは1日1回
・顔に布を乗せると自分で取るいないいないばぁ
・お昼寝は、眠くなったらおしゃぶりとタオルを渡すとしばらくひとりで遊んだりおしゃべりし少し泣く時もあるけど大体ひとりで寝てる。おしゃぶりはくわえていない。短い昼寝3~4回
・6時台起床、19時半頃就寝。朝方4~5時頃1回授乳。それまではほぼよく寝る、起きてもおしゃぶりかタオルですぐ寝るのでお腹がすいてるわけでないのがわかる。
・アブチャー、ウプー、タタタタ、おしゃべりたくさん
・お風呂大好き



泣いたらものすごいけど、かなりしよい。(こんなの初めて。)

ひとりで寝る習慣は今のところ双方負担なく、お陰でいい生活リズムを作れるし、もちろんかなり助かる。
性格や環境ももちろん大いに関係するけれど、寝る時の習慣は良くも悪くも親が主導している部分が多いというのは本当やなと、実感。
夜中の添い乳も、肌を触って眠るのも、添い寝も、抱っこで眠るのも、おっぱい飲みながら眠るのも、ひとりで眠るのも、習慣なんやな。

出産前にたまたま図書館の新刊コーナーにあったこの本は、目からウロコ参考になることも多い。

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割
赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割清水瑠衣子

青春出版社 2015-01-31
売り上げランキング : 8920


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考になったのは、
新生児過ぎたら昼間の生活リズムを意識しだし、「授乳→
遊ぶ→寝る」のサイクルで、眠くなったらおっぱいなくても寝るのだということ。

スキンシップはたくさんするけど、添い寝は必須ではないこと。
夜中泣くのは必ずしもお腹がすいてるわけでないこと。

お風呂とご飯の順番や、就寝時間はうちには合わんけど、いいとこだけ参考に。

あんまり難しく考えんでも、大体3時間のサイクルで「授乳(食事)→
遊ぶ→寝る」としてたら、

4時頃おっぱい、
7時台(補完食と)おっぱい、
10時頃(おやつと)おっぱい、
12時半頃(補完食と)おっぱい、
15時台(おやつと)おっぱい
17時頃(ちょっと)おっぱい、
(18時頃補完食)
19時台おっぱい

こんなかんじに。

昼寝は短いけど夜早くぐっすり寝てくれるので、夜はかなり動ける。外出だってできる。お酒も飲めるで~。といっても、私の場合4人分のやることが盛りだくさんで自分時間はないけど、それでも寝落ち皆無、夜中度々授乳することなく、お風呂にゆっくり入れるやなんて、ありがたい('∀'●)

再来月から保育所行き始めたら、どんななるかな。
おっぱい終わるまでは15時には迎えに行けるようにしたいと思う。

かわいくて仕方ない~
みんなの癒しアイドル
そろそろ動き出して目が離せない

shiho
 2017_04_02



右背中のゴリゴリが辛くて、背中ほぐすばかりやったけど、寝転んでも壁にもたれても、左右で床や壁につく感覚が違いすぎるなぁと気付いた。
凝りすぎて右はどこが肩や肩甲骨の正しい位置かわからんようになってるのにも気付いて。

どうやら巻き肩とかいうやつ?みたい。

授乳やスマホの姿勢がよくなくてここまで背中やデコルテがゴリゴリきてたんかー!
右のおっぱいの出も左よりだいぶ少ない。

気をつけル!


shiho
 2016_11_14



トランプが大統領に。
報道では落胆の声が主なもの。
制度の問題はあれトランプに投票した人も約半分いるという事実にはあまり触れられていないので、SNSでシェアされていたいくつかの見解をみた。
そらそうやと思ったりなるほどと思ったりそうなんか?と思ったり。
なんでこの2人なん。

政治って?

子どもたちの保育所や小学校の統合と土地の問題が、トップの気替わりという大きな方向転回でここ4年で2回ひっくり返った。
政治って。

みんなそれぞれ必死で生きてるんや。
そことかけ離れてしまわないものであってほしい!

乱されず、流れを感じながら、受け止めるのみ。

この頃日差しのある日は専ら窓辺で過ごす。気持ちいい。
背中をあっためての授乳もいい。


大好きなねえねたちは保育所に行って静かな昼間。写真に一生懸命話しかけてる。

shiho
 2016_11_11



セラピストの大好きな友人にマッサージをお願いした。
ずっと背中ゴリゴリ、セルフマッサージやストレッチに気を付けてても全然追いつかん。特に右肩胛骨まわりが痛くて痛くて。

大きくないけれど、彼女の手は気持ちいい。自信をつけた、愛に満ちた優しい手。ぴったり寄り添ってくれる。

背中背中と思ってたけど、デコルテと頭がめちゃくちゃ気持ちよかった。自分ではこんなに凝ってたなんて気付かんかった部分。ちょっと気をつけてケアしてみよう。

マッサージ後、いろいろ緩んだのか、いろいろが雑になった。
今日はこんな日なんかも。
と思って、明日からまた感謝でいっぱいに丁寧に。 


shiho
 2016_11_04



4人目にして初めて、ほ乳瓶にも慣れてもらおうと、搾乳してほ乳瓶で飲ませる、ということをやってみている。

今まで3人は、長女が産まれてしばらく彼女だけ入院していた時期を除いては、母乳で育てた。
朝も昼も夜もおっぱい。
とても幸せな時間。
3人とも食べるの大好き1歳ちょいで卒乳したので、太くて短いおっぱい期間やった。
やってみて思ったのは、様々な体質はあるけれど出ないおっぱいはないんちゃうかな、ということ。
最初足りなくて泣くけれどそれも数日、歳々あげてたら出るようになった。

長男の時は何にもわからず、たくさん飲んでよく太ることがいいとばかり思ってとにかくあげまくって張りまくってぶくぶくに太ってた…1歳で復職するのでそのタイミングで焦って卒乳したな。

長女は早く小さく産まれて最初離れ離れで、搾乳したのを届けたり飲ませに行ったり少々無理をして、退院してきてからは疲れと小さくて上手に飲めなくて連日の乳腺炎で辛かったけどよく出るようになってよかった。ベビーサインしておっぱい欲しがってかわいかった…
上2人は相談する人もいなくて情報でいっぱいの頭もおっぱいもガチガチ。

次女の時はまだ幼い上の2人をみながらでタイヘンすぎてあんま覚えてへん…、最後はショックでか急に出なくなって残念やった。「パイパイよ~」
それでもこちらを見ながら飲む3人の姿はしっかり覚えてる。

さて三女、半年くらいで様子見てちょこっと仕事に復帰しようと考えているので、ほ乳瓶にも慣れてもらおうと思って、搾乳してみようかなと。
私たちが食べたもので一緒に育つのは譲れないところなので、母乳で育てたい。
長女の時に手での搾乳は肩こりまくったので、電動搾乳器をリサイクル購入。
ほ乳瓶はお下がりをいただいて、ニップルだけ用意していた。

1日1回、夕食後や寝る前のよく寝てよく出そうでちょこっと時間ある時に搾乳。電動で楽々。時間も両方で10分かからない。
搾乳したものを冷蔵しておいて忙しい夕方に上の子たちに日替わりで飲ませてもらっている。
母乳以外はなんでもできる夫も、晴れて?!お乳をあげられる。
いい愛着やコミュニケーションにもなるようで。
上の子たちの行事や、自分の用事で、預けることもできる。
疲れてちょっとしか飲まんかった時とか、間隔開きすぎた時なんかに、残ってる分だけ少し絞る、というのもできる。
傷ができた時にもいいね。
なかなかえぇやん。

やってみて思ったのは、1回でもほ乳瓶であげることで、授乳首肩背中の負担が楽になること。これはアラフォー母には大きい!

未知なのは、朝昼晩飲ませてなくても、飲ませた時にはたっぷり出るおっぱい。昼間は仕事であげてなくても(搾乳もせずとも)、夜はたっぷり出て赤ちゃんは安心できる、ときいたことある。

3ヵ月くらいになったら2人のリズムができていって、あげたい時はたっぷり出て、少しくらい時間あいてもガチガチにならないおっぱいになるといいな。(できれば2人夜中はぐっすり眠れるリズムになるといいな~

おっぱいを懸命に飲む様子は愛おしくて仕方なく、幸せな時間。

どんなおっぱいライフになるでしょう。
あーおなかすいた。


搾乳と瓶哺乳は私たちの授乳を豊かにしてくれる


shiho
 2016_10_25




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

Author:瀬戸内・小豆島の築90年になる古民家に暮らす。小豆島に引越し4年目。どうしようもない旅好き夫婦。旅するように島の暮らしを楽しみたい。

検索フォーム




PAGE
TOP.